SSブログ

一票の不平等と総選挙 [愚痴です★]

プレスブログからのアンケートでページを見た時、一票なのに、一票じゃない。と言うのが有った。同じ一票なのに、格差がある!と言う記事だ。
正直、このサイトの記事を読んだ時、「なんだこれ?!ちょいムカつくぞ・・・!!」と言う気分に成った。正直最低だ!!と思ったのは、言う迄もない。
一票は一票。同じなのに、1以下!と言うところが有ると・・・。
因みに私の住んでるところでは、「衆議院選挙 0.65」で「参議院選挙 0.21」らしい・・・。この数字、呆れてモノが言えない!!と言う感じだ。
国民に有る、1人一票が一票じゃなく、コンマ以下!てのも~少々変!!

これらの事は一人一票実現国民会議と言うサイトにアクセスすれば、と~~っても良く解るのです。
「自分のところは何票??」と言うこともシミュレート出来て、その1票が1票で有るか、無いか・・・これも解る仕組みに成ってます。
国民に与えられた選挙権とその一票の価値と言うのが、少々削られて反映されている、と言うのも変!!
「国民審査権」この言葉で少々検索をかけてみたが、出てくる言葉は少々ムカつく事ばかり!!
それにしても、一人一票実現国民会議を知るまでは、私たちの一票に差がある!なぁんて、考えもしなかった。
事に、大阪のローカル地方(泉北の方だけど)は低いのなんの!!念のため少し他の県も探ってみたら~鹿児島は少々高めだが、意外だ!!と思ったのが東京!!ここはどっちとも0.5未満だった。衆院、0.47で参院が0.23。
「一寸酷すぎない??!」と言うのも感想の1つです。

20歳から与えられる選挙権。
街頭演説では、「清き一票を!!」と言う言葉を、「清き0.××を!!」に変更するべきだと思う。当然、一票だと思っていたけど、各都道府県において、一票じゃなく、同じ一票でも差がある、と言うのがとても良く解った。これはホントに合憲なの??

自分のところは何票に成るの??と思う人は、下記リンクから行ってみて下さいね!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0