SSブログ

最近の話し言葉・・・ [愚痴です★]

最近の話し言葉を聞いてると「あ~一寸変ちゃうか?」と思う言葉が多々有る。
とあるサイトの謝罪文なのだが、「お待ち頂いた会員様には、ご理解賜れますように」と有った。それを見て~「この場合、ご理解賜りますようにか、ご理解頂けますように~でええんちゃうか??」と思ってしまった。
まぁ、そーゆー使い回しも有るのかも知れないが、テレビでも「丁寧な言葉遣い」を意識してか~変な使い回しに成ってるのを聞いたりする。
「この場合は、これでもええんちゃう?」との自問自答だ。
まぁ一番言葉の乱暴な(大阪河内弁)言葉かも知れない大阪弁で(船場言葉とは少々違いますえ~)頭の中で思ってても、自分で「本末転倒やなぁ・・・」と含み笑いをしてる最近です。

まぁその人が丁寧であると思ってても、端から聞いてると可笑しい場合も有るのです。
英語教育も良いけど、先ずは日本語教育が成ってないと~良い笑いものに成るかも知れない。自国の言葉を丁寧に扱わずして、英語だのフランス語だのは~イマイチでは無いか?と思ってしまう最近です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0