SSブログ

コード付きマウスとワイヤレスマウス [愚痴です★]

今まで随分とコード付きと付きあってきた。なにせ最初はマウスボールの有るマウス(?)だったので。
以後、光学式でボールが要らない何処でも、マウスパッド無しでも自由に操作出来ると言うのが~出だした。

一番最初に買ったのは~お店の人に勧められたロジクールのマウスだった。このロジクールのマウス、使い勝手が良いと言うか、流石5000円以上のアイテムと言うか、数年持ってくれた。
ロジクールのマウスが少し変に成り、新規のマウスと言うので、青いエレコム製のマウスを購入した。それは今もMacの方に繋がっている。
Windowsに主力機種を変えてからは、純正の物が使い勝手が悪かったせいもあり、即エレコムのマウスに変更。流行光学式のコード付きである。
今までずっとこの光学式のコード付きを使用してきた。けど~世の中の機器類は秒進分歩と言っても大過ない具合に成りつつある。
テレビ然り、ビデオデッキ然りだ。(3Dテレビと言うのも~出だしてるケド・・・)

とにかく今回のこのワイヤレスマウスは正直言って使いづらい・・・。『これなら以前と同じ有線が良いかも・・・』と思いつつ今も使用してる。
そして物は試し!!バッファローの同じくLEDマウスを注文して見た。

楽天のジョーシンで購入。さてコレは、どんな反応をしてくれるか?!と言うところでしょうか?
メーカーサイトのマウスの紹介ページには「場所を選ばない、ガラスの上でも操作出来ます!!」と大々的に書いてあった。
一応パソコンユーザーとしてその謳い文句を信じてみようと思う。

そしてそのマウスが、今のと余り変わらないなら~有線マウスに戻そうと思ってもいる。一種の賭けである。



ワイヤレスマウスの現在使用中の物は、大きな動きにはちゃんと付いてきてる漢字なのだが、小さな動きや10センチ程度の動きには、鈍い所があり、ポインタが動いてない!と言う時もある。
当人は、マウスパッドの上でマウスをちゃんと動かしたのだが、ポインタの方がその要求に応えてないと言う感じだろうか?
それと今ひとつ・・・。マウスの方が悪いのかどーか不明だが、ポインタが時々パソコンで言うところのフリーズの様になる。
電源を入れ直せばこれは解決する。なので、これでも良いと言う人は、使用するのには差し障り無いだろう。
が、イラレとかを使って、微妙な動きなどする作業には、正直な感想「向かない」と言えるでしょうか?

マウスは動かしたのにポインタが動いてない・・・と言うのは、正直ざらです。ここから先、繊細から大雑把に変更になるのだろうか??
とりま、これ以上エレコムの方にサポートと言うのは余りにも気の毒なので、バッファローの5つボタンとやら言う、ワイヤレスLEDマウスを使用してみようと思う。ダメだと有線マウスですね★

比べた結果はまた別の機会に書く事になるかも知れません・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0