SSブログ

賭けてみたワイヤレスマウス [日進月歩?秒進分歩?]

パソコン周辺機器で一番で一番気になるのが、マウスと言えるだろうか?なにせ~デスクトップの上で、ちゃんと動いて貰わないと困る!!と言うシロモノだ。
で、今日、楽天に注文していた、先にも書いたけど~コレがダメならもう買わない!!と言っていたワイヤレスマウスが届いた。

正直に言うと、及第点と言うところだ。まぁ合格点ギリギリと言った感じだろうか??
エレコムのマウスは、小さな、そして幅の狭い動きには余り付いて来れてなかった、と言う感じもあった。
大雑把に言うと、ラグが出ていた感じもあった。事に小さな幅の狭い動きには、余り反応が良くなかったと言える。
今回買ったのは、先にも書いたけど、BlueLEDのワイヤレスマウス。コレがダメなら二度と買わない!!と言った感じの一種の賭けの様なマウスだった。

★結論
一応は合格。
幅の狭い動きにも、小さな動きにも一応付いてきてるので、ここはOK!!(セイムパズルミニをして居ても、変な所をクリックしないとこが良い)
★ちょっとイマイチな点
ただ~形はエレコムの方が良く、クリック感やマウスボールの動きもエレコムの方が良かったと思う。エレコムの方が手に合ってて、使い感が良いのも又事実。マウスホイールも少々堅め。
★慣れが必要
慣れが必要なところは、ページの進むと戻るのところだろうか?これは今まで使用した事が無い機能なので、私には慣れが必要。まぁ使うかどうかは当人次第なのだが~今は指二本上げてないと、クリック出来ない!と言ったトコでしょうか??

とりま、今回のはギリギリ合格点と言えますね。微妙な動きに反応してくれない!!と言うのはユーザーの方の苛立ちの要因に成ります。
MMOをしていても、指輪をクリックしたハズが~ボトムのところをクリックしてたらしくて、パンツが脱がされていたのを後から気がついた・・・と言う、余り人には言えないハナシだ★
暫くはこのマウスを使用してみようと思う。コードに成らなければ良いけど~と、思う所も有るので。





何処が違うのか不明だけれどこ、同じLEDワイヤレスマウスで、ここまでポインタの動きが違うと言うのも~ちょっと~と首を傾げるところでもある。
エレコムの方は、微妙な動きにイマイチ、イマニのところがあり、短距離に反応しないと言う側面が有った。
バファローの方は、流石にガラスの上でもの謳い文句の通りに、今のメモパッドの上でも自在に動く。ただ、1600カウントの設定なので、ポインタの動きを少々下げなければいけない。この点はエレコムの方が良い。

2社を比べてみても、それなりの長所と短所が有る。まぁ正直な感想、エレコムの方は、「ポインタの動き」若しくは、「反応」だけだったのだけど。
バファローの方は、形とクリック感に成れないとこれまた使い慣れたコードに成るかも知れない。
取りあえず今回は暫くバファローの方を使用と言う事に成る。
以前使っていたコード付きのマウスは、1000カウントだった。まぁ、マウスの設定で試行錯誤は有るかも知れませんが・・・。

また少ししてから書くかもしれませんけど。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0