SSブログ

デモと暴動 [テレビ・CM・動画]

demonstration

一定の要求をもつ人々が、その要求を達成するのに必要な意志を固めるために結集し、集団の団結力を誇示することによって、相手方に心理的圧力をかけると同時に、一般世論にもその要求・主張の正当性を訴えかける示威運動のことをいう。
簡略化してデモと表されることが多い。


デモを調べると上記の様な概説が出てきた。寄って、中国のあれは、デモでは無くすでに暴動と暴挙とそれに準じた泥棒行為と言える。
旧日本軍がやった、いわゆる「現地調達」(現地の人から力尽くで奪う)のと、同じ行為で有ると定義づけても~間違いぢゃ無い。
デモと暴動の区別も付かない。それが今の中国人の知恵と言える。流石元三級国民と言えるだろう。
日本軍は昔、中国人を指してそう呼んでいた。それがどーしてか、解らない人は調べましょう。(答え書くのはしんどい。笑)

とりま、今の中国を見て、嘆かわしいと思うのは私だけだろうか?? 千数百年の時を遡れば、日の本の国は倭と呼ばれていた時代から、遣唐使とかを唐や清に派遣した。得た知識は全て当時から、今へと受け継がれてきている。ごく一部だが。
その、手本だった唐若しくは、清と呼ばれていた国は、この地球上の何処にも無い。
古代史に興味の有る私としては、元清国が今はその形骸すら留めてないのが、残念で成らない。
既に暴徒と成り、好き放題をしてる国民を収める術は、中国政府には無い。何故なら、中国政府自体が、大きな声で「尖閣諸島は領土で有る」を言えないのだから。
そして、それを増長さえして、公認もしてるのが、今の中国政府。下手に収拾をしよう物なら自分たちが攻撃されるのは、火を見るより明らか。
この暴動は、尖閣に託けた貧民たちの鬱憤が爆発してるものと考えても良いだろう。

ま、私としては正直「もっと大きな暴動に慣れ」と思ってるのは確かです。
向こうに居る人には悪いけど、中途半端な文化開放なんぞを行った今の政府が悪いのだから。
中国政府は、海外企業を招聘したがってるが~この暴動で多分離れる企業も多いだろう。(ザマミロ)

国民か海外企業か。そのどちらをあの国の政府は選ぶのだろうか??



じいちゃんを相手にTVのニュースを愚痴ってる時有り。
猫には迷惑になるだろうが、ひと声ふた声「にゃー」と鳴いて、素知らぬ顔で何時の間にか寝ている。
「あんたは平和やなぁ~まぁ、向こうのお店とか向上とか破壊されても強く言えない日本政府もふがいないzo。中国人を違い日本人は大人しくておっとりしてるから暴動どころや有らへんしなぁ~中には過激なのも居るが、それは普通の時でも過激だしなぁ」と言う感じだ。

国には大別して二種類有ると感じた。
歴史や文化や言い伝えを大事にしてる国と、中国のように一時期歴史を封殺して洗脳教育をしていた国。こーゆー国は、文化も礼儀もへったくれも無いのは確かで有る。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0