SSブログ

一区献上仕り候 [お祭り]

   橋
   下
   や 失
     言
     に
     飛
     び
     交
     う 罵
       詈
       の
       声

オイオイ、何言ってんねんおじさん。としか言えません。

昔なら通ったと思うが、今では「人権」「権利」「擁護」「男女同権」で、「買春」「売春」「強姦」は罪とされてます。
が~過去を顧みれば、欧州人の方が酷いね・・・とも言える処が多々ある。

インカが滅びたのは、スペイン人のせいでも有るし。今はアメリカと名を変えているが、大陸に居た原住民は、ほぼ虐待か虐殺されている、その歴史の上に居る事も自覚しなければ成らない。

過去を反面教師として、今を良くする。
なので、韓国や中国には、「もぉ過去はどーでもいいだろ?」と言いたいところも大いに有る。
中国と言われる国が、中華の呼び名の通り世界の中心だった時代(千年以上前)も、特権を持った宦官と言う存在が、好きに振る舞っていたところが有る。
まぁ、今の中国政府上層部が全部その宦官に似てると言えば似てる・・・。

過去を振り返ればキリが無いとは言え、70年近く昔のコトを、もう持ち出すな。


昔の韓国(朝鮮半島含む)や中国は、そこまで墜ちていたのだから、日本の侵略を唯々として受けるしか無かった。王朝自体がもう駄目になっていたし。

朝鮮半島は、大陸側(過去は唐・今は中国)の属国みたいなものだったらしいし~。
まあ、同じ東洋人として戦後、一番最初に先進国の仲間入りをするまでに成った日本が妬ましいのだろう。
歩んできた道はほぼ同じなのに~と思うところだが、阿片戦争が切っ掛けで墜ちたと言える大陸の王朝だ。
そこは自分たちで歴史を再度勉強して、そして新たな国を造っていくべきぢゃ無いのかい??

しかし、彼らの歴史は、綺麗なところだけ、良いところだけを教えてる偏狭歴史観と言える。
ホントの歴史を学べる時はあの国にはあるのだろうか??




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0