SSブログ

どこも一長一短・・・ [愚痴です★]

ため息が出て来ます。ホントどこも一長有れば一短も有る。

今、キャノン、ブラザーエプソンの三機種を色々比べて見てます。
今使用中のエプソンのプリンタ、MP-A840がナニゲニ怪しくなってきてます。
インクの色が悪かったり、掠れて来たりと。まあ~7年目なので多分そんな感じなのでしょう。

ヤマダ電機に行って、プリンタをあれこれ見ていたら係員さんに「7年持てば凄いです!プリンタは大体3年か4年で買い換えです」と言われた。
ま~メイカー側としては、そんな感じなのでしょう。
私としては、使えるなら少し変でも・・・!って感じで使用中です。(今だにしようしてます)
が、これが最近変に色が偏ったり筋が出たり~のトラブルが多くなってきてるので、今、口コミ情報や比較サイトで色々勉強中です。

Windowsを買う前も同じでした。
約2年間メーカーのサイトや口コミ情報などを検索しまくり、富士通になってます。(最近調子が変ですが・・・)

とりあえず~壊れた時の為に色々見てますが、口コミを見る辺り「どこどこが悪い」とか「なになにが良い」とか色々です。
とりあえず、参考にするとして~私が今3社で確認した事は追記の通りです。



エプソン
色が良い。光沢紙に印刷するのに適してるタイプ。ただ、コスパでは少し劣る。インク代が少々高めで使用頻度の高い人にはイマイチと言えます。

キャノン
解像度がエプソンより上。インクもそれなりに手頃でエプソンの純正と比べると、1000円~2000円安い。
コスパもそれなりに良い方と言えるし、カラーバリエーションも有る。

ブラザー
コスパに一番優れている。ただ、上記2種類と比べるとデカくて置き場所に困りそう。インクは比べるまでも無く上記2社と比べると遙かに安い。
書類やホームページを印刷するには適してるが、写真印刷はイマイチ。カラーも白と黒しか無い。

全て条件は、Wi-Fi、スマホ対応。
とりあえず、コスパならブラザー。写真を重要視するならエプソン。その中間がキャノンと言う感じです。
中には無駄に動いてインクが無くなる(エプソン)と有りましたが、「電源切っておけば良いんじゃ??」と思いました。
今私のプリンタは省エネ状態です。メンテするにも、もうパーツが無いでしょうネぇ・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0