SSブログ

MacとWindows [日進月歩?秒進分歩?]

Windowsは、ほぼK4のクリア画面と10に成ってからのセキュリティ強化を謳ってる。
Macは相変わらずで、余り大きな変化は無い様に思えるけど、新規OSがiOSと共にリリースされてる。

MacとWindowsは、以前はWin=廉価販売。Mac=グラフィックの売り。だったけど~今はほぼ価格に違いが無くなってきてる。
私のパソコンは、一応Win7だけど~Vistaと7とを使って、どっちもどっち的な気分になってる最近です。このPCは一度修理に出してるので、ホントあっちこっちが変と言いたい。
ローカルDの空きは何の為に有るの??が課題になりそうです。前もってCとDを分けておくべき!!と考えますね。(ローカルCとDをそれぞれ別物として組み込むと言う事です)
HDDが壊れると、Dに入れていたのもぶっ飛ぶので。幾つかは外付けに入れてたので、iCloudと共に助かった。Sigh

Macはと言うと、薄さ、軽量、高回転(CPU)。そして~グラフィックですね。
Windowsも今では15万を超える物が沢山出てます。しかも地デジ対応の4Kですよ~!!これってどーよお~?!と思うばかり。
私はパソコンにそこ迄の物は期待して無いですね。インターネット雑事が出来れば良い!!が基本です。
なので、今のパソコンにも地デジテレビは入れていません。ここが私の方向性として全く違いますから~。Winは。
買うとしたら、21型になりそう・・・と今からMacのサイトを見て、比べています。

取りあえずのパソコン特化タイプが一番良いかな?と感じても居ます。その前に~iOSにアプデしない様にチェックボックスを外しました。(^_^;)
私のiPod touchは、iOS10に対応していないので・・・。てか対応機種は第6世代のみ。




MacとWindowsに価格差がほぼ無いと書いたけど、Windowsは色々選ぶと軽く15万になる。但しこれは地デジTV無しの分です。有りの分は17万ちょいだ。売りは一応地デジ全部対応に成るのかな??
これで2Tの8メガ、CPU3Gちょい。何も言えない・・・。

Macは、地デジは無いけどMacTVが有る。私にはどうでも良いアイテムだ。
Macも、4Kモデルと5Kモデルが有り、これにより14万か17万近くになる。(税抜き)
正直どっちを取っても、トントンと言うところでしょう。CPUは、最大で3Gと4Gの二つに分かれる。これは設定次第です。

比較したのは、私が使用してる富士通の同型ハイスペックのパソコンでした。今年の1月にリリースされた分です。
パソコンのリリースが最近緩やかになってます。今までは、四ヶ月に一度の割合で、最新モデルが出ていたハズなのだけどなあ~・・・。どーなってるんだろ??スマホにシェア取られたか??

ま、こんな感じの今のパソコンです。
DELLとか、レノボとか比べると安くなるかも知れないけど、富士通とNECは日本の会社が持つPCの二大メーカーと言えます。
安いので良い!!と言う方は、ヤフオク、楽天、Yahoo!ショッピングで中古が良いかと思います。一応こっちも組み込み宇済みです。

取りあえずの比較でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0