SSブログ

パソコンと4Kと8K・・・ [パソコン・インターネット]

少し前に出た、Windows10の時は、4Kとかのディスプレイがそれこそギラギラにデコった文字で出ていた。
が~昨日、ヤマダ電機を見てみたら~その文字は殆ど無くなっていた。なので、ヤマダ電機の店員さんに効いてみた。「パソコンの4Kは必須ですか?」と・・・。
帰ってきた答えは、「いえ、必須とは言えません。ソフト(画像側)が余り無いので、通常のバックライトでも十分です」と言うお返事だった。実に実になった。

IEで、4Kの事を少し調べてみたら~地デジは4Kには成らない、とのブログを見つけた。
読んでみると、「4Kが必要なのは、BSやスカパー、一部のYouTubeを見ている人には必要だろう」と書かれていた。
10年先には、そっち方面は増えてくるだろうが、今は一部のメディアのみと言う感じの感想ブログの様な物だった。だけど、勉強になったのは確かだ。

今のWin7がそろそろヤバげに成ってるので、AppleサポートさんにOSXの大幅な変更とか有るのか?で効いてみたら「この先を見越して、レティエ4Kをお勧めします」との返事だった。
だけど、4Kがどれほどの物か?と言う疑問も同時に浮かび上がり、検索してグルグルしていたら、そう言う具合で『バックライトでも十分なら、確実に金額が下がるな~』と感じた。有益な検索だったと言える♪

後継機は、バックライトの方にほぼ確定。TVでも、パソコンでも、上質の画像と言うのに頓着しない正確なので、4Kは無視することに決めた。
同時にセレクト出来るソフトの事も調べたが、音楽ソフトと~画像編集ソフトだった。
それを見て『意味ねーなー・・・』と感じた、後継機調査の検索でした。

まあ、ヘビーユーザー(パソコンの機能を十分に引っ張り出して使用する人の意味)ならそれだけ必要だけど、私はと言うと、ネット検索とか、ショッピングとかのライト(余り機能を使わないか使えない人)ユーザーなので、程々に止めておくことにする。
ここ数日の後継機の調査の出来事です。


これ以上、ビル・ゲイツの出すソフトに振り回されたく無い!!と言うのが、一番。
Vistaはとうにサポート切れ。良いOSとされていたXPも打ち切り。私が使用してるWin7も後三年程。
Win10はまだまだ続く様だけど、10を手に入れてから「新規OSを出します!!」なんて事になるのが嫌なので。

取り合えず、Windowsは捨ててMac回帰です。もぉホント、3年毎に新しいOSを出すMicrosoftは懲り懲りです・・・。Sigh

一時期は、13万15万としていたWindows。(4Kの影響で)が、今又少し下がりだした。昨日見た分では、4Kのディスプレイを積んでるパソコンが少なくなっていたと言える。
まあ、Appleのサポートさんは、高いのを進めたいので、多分そう言う事でお勧めしたのでしょう。
自力で調べて良かったです♪因みに~Windowsを買う時も、しつこく二年近くメーカーの長短を聞き回った事も有るので。(苦笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0