SSブログ

ガラケーからスマホに [愚痴です★]

郵便のダイレクトメールは少しは減った感じだが、携帯電話会社からは良く来る。
「スマホデビュー!」と言うタイトルだ。ガラケーユーザーにだろうか??

私もスマホが出た当初は「便利そう。ナニゲニ良さげ」と思っていたいが、スマホに近い機能を持つiPod touch購入以後は、どうでも良くなった。
むしろ、スマホの方が高い!!と言う固定観念が出来たので、スマホは今でもご遠慮したい。
だが、大手携帯電話会社は公式でも「フューチャーフォンのソフトアップデートは終わりました」と言う事に成ってる。これ以後はスマホを!と言う感じだろう。

スマホユーザーが増えたので、元来の携帯電話の生産は無くなります。
との事だが、スマホにする必要があるのか??と感じてしまう。
仕事を抱えてる人ならまだしもだが、高齢者用のスマホまで出す始末。呆れてる最近です。
選ぶ権利はユーザーに有るけど、強制的にスマホを押しつけると言うのも何だなあ~と感じてる最近です。
しかも「スマートバリュー」を選べばネットのWi-Fi料金割引と言う条件も出してきてる。突っ込みたく成る。 「フリーWi-Fiも有るのに、なんで固定のWi-Fiを有料にしないと成らないのだ???!(怒)」と言う感じですね~。

元AppleのCEOだったスティーブ・ジョブズも自分の子供たちにはスマホは持たせていないらしい。
ま、その方が賢明でしょう。自分で調べる努力をするから。と思った。
S・ジョブズがiPhoneを出したのだけど、便利さが余りにも向上し過ぎてる感が否めない。そして努力と言う文字を捨ててしまってる気もする。

これから先のスマホは、人間を何処へ連れて行くのだろうか??



自慢はしないけど、一応私もパソコンを叩いてるし、タブレット端末に至っては4台+携帯電話2台(1台は母親用)を持ってる。(前にも書いた)
が~これらを外に持ち歩くと言う事を余りしない。持ち歩きはiPod touchのみ。音楽が聴ける。
iPadは、検索した商品や情報を母親に見せるのに家の中で持ち歩きをしている。そんな物だ。

異常なまでのネットの氾濫とスマホ依存。これからどうなるのか??と思う反面、それを勉強の方に活かせば良いのに~と思っても居る。(小学生のランドセル8キログラムなぅ)
端末一つに、教科書全てを入れてしまえば、小学生も重たいランドセルを持つことは無いだろう。なんでこっちに端末を使わないかな~と思ってるのも確かだ。

それと迷惑なのがフェイクニュース。
京阪電鉄が止まって動かないとの偽情報が流れた。情報源はちゃんと確かめてからTwitterに上げて欲しいゾ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。