SSブログ

昨日のトラブル [色々ありますが]

つい最近だけど、auからダイレクトメールが来た。
1022年三月末に3Gが全面廃止に成るので、早々にスマホに乗り換えて下さい。と言うキャンペーンのお手紙でした。

一応昨日は出かける用事が有ったので、近くの某電化店に行き色々聞いてきました。
正直タブレットはiPadとiPod touchしか弄った事無し。出来ればiPhoneと言う事で、多分機種変更をするなら、iPhone7に成りそうです。(でも7の後8で~9無しの10暫く大丈夫でしょう)
殆どの人が「最新機種が出たら乗り換える」と言う感覚でスマホ(携帯も等しくだった。過去形)を変えていく。私は不具合が起きたり、落として少しひびが入ったら~と言う感じで機種交換してきた。ま、それぞれですが。

さて、内容はと言うと~出た時7万か8万ほどだったiPhone7が今下がってて、初スマホサポートとか初スマホ割と言うのが色々付いて、一年間は2800円ちょいと言う話だった。
が~何故にガラケー排除になるのだ???と聞いていて思った。電波の数が多いのだろうか??
取り敢えず考えてみて、早いと今年中。遅くても来年初めには変えようかと考えている。
と、言うのも~今年携帯電話のバッテリーパックを買い換える予定だったので。バッテリーも長く使うと少々持ちが悪くなる。ま、当然。

だけど、色々加味してみても~ガラケーの方がお得な気がして成らない。スカケ(スーパーカケホ)入れないとだめと有ったし、でも一回5分。これからはフリーダイヤル以外は家の電話が活躍しそうに思える。ここら辺り凄まじく損。ガラケーは無期限繰り越しが有ったので。

そして昨日のトラブル。これは全世界規模で起きた事。
スマホに特化して暮らしてる人はさぞかし不便そう。と、TVのニュースを見ながらぼんやりと考えていた次第。
そして!!活躍したのが公衆電話!!コレです!(時々使います。携帯の電池切れの時)
ま、スマホにしても、テレカはもって歩くので~そこは心配ないかと感じてます。

出来る限りスマホでも、電話と軽いメールで済ませたいですね~。




既にスマホは第四のインフラに成りつつ有る。事実昨日のトラブルが顕著に物語っている。
スマホをそれだけ使わない人間には、どってこと無いけど~多分これらかスマホ頼りの人間は増えてくるだろう。
だけどその前に、そのインフラをどうにかすべきだと思う。
昨日の事が起きた時、他の電話会社でフォローし合える仕組みが必須だろう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。