SSブログ

万葉集からの引用 [独り言]

伶和元年。五月一日。

新年度からの方が良かったのでは??と思うけど、そこには政治的要素が加わってるのかな~?と感じてます。
号外が高値で取引。転売に次ぐ転売になるのかな?と心配。
頭文字がR。平成生まれの人たちは初めての改元ですね。私は二度目。
Appleブックで見てみたら、原書が無料となっていた。(^0^;)ロードする人居るかな?全16巻!ほぼ漢文です。私は読めません~~!(爆)

他、聖地が誕生。お菓子やぐい呑みとかも販売ちゅう。
これで古典に興味が行くのかな?古典ブーム?
来月一日が元号変更。



この改元に乗じて詐欺も横行してる様子。
携帯電話メールで「新元号でプランが違ってきます」や、悪質なのでは「カードが使えなくなります」など出てる様子です。
こう言うのは気をつけて下さい。

この元号制度は今は日本だけ。ま、絶滅危惧種とも言えなくも無い。
中華は「中華人民共和国」になってから、無し。後は宜統
ただ、中華民国では民国と中華帝国では洪憲が使用されている。
満州国では、大同と憲徳(1934年)が最後。寂しいですね~。

取り敢えず詐欺には気をつけましょう!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。