SSブログ

病気の通称と正式名 [閑話休題]

病気に寄っては通称でしか通らない病名もあったりします。
ぎっくり腰、五十(四十)肩、盲腸がほぼそうかも知れません。

ぎっくり腰は急性腰痛。五十肩は肩関節周囲炎。盲腸は虫垂炎。
ま、並べてみてみると「随分チャウなあ~」と感じます。
事に、肩関節周囲炎と言う言葉は聞かないと思いますね~。ジムでもややこしい言い方と言われました。

最近の私の病気。肩関節周囲炎と足底筋膜炎。(←これの俗称は無いと思います)
お陰で一週間近くジムに行けなかった。五十肩はほぼ良くなってますが~1週間ほどです。医者からは「二週間安静ね~」と言われていましたが・・・。
五十肩は一度右腕をやってます。その時の痛みに比べたらずいぶんマシな痛みでした。(変な日本語)
湿布をバリバリに貼ったので~左肩が引っ掻き傷です。仕方ないですが。

取り敢えず、皆さん均等に歳を取ります。身の回りの事、体の事、一応気をつけましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。