SSブログ

季節の狂い [閑話休題]

七月九日。だけど、セミの鳴き声を今年初めて聞いたのは、六月半ば辺り。あのときは「えっ?!もう鳴く?」と言う感じだった。六月の暑い時期。

温暖化現象のせいか、暑い春やら、冷える夏が最近良くある。オマケに空梅雨。
今回は空梅雨には成りそうに無いが、気温が低下してると、作物に影響がある。どこぞの国は45度を超えたとかなんとか。(ちょい不明)
三ヶ月の長期予報を見てきたけど、七月は雨と曇りが多く、八月は馬鹿見たく晴れる。そして秋に差し掛かる九月は晴れも多いが、そこそこ暑い。(https://tenki.jp/long/three_month/ より引用。関西中心で見てます)

普通梅雨と言えば、六月のハズ。セミはほぼ八月。九月は赤とんぼ。群れをなしてました。
指を立てて上げると~これが止まってくるんですよね~。面白かった。(笑。ちゃんと逃がしてました)
そして今年はひまわりが咲いてない。ホント異常です。季節が狂ってます。今では春はほぼほぼ無し。急に暑くなる。布団、何を使えば良いか不明です。

科学者もそうだけど、政治の方も自国の利益より先ずそっちを優先して欲しい。
私の家では極力エアコンは使いません。ほぼほぼ扇風機。それで済むならそれで良し!

今日は涼しいのでセミが一所懸命鳴いてます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。