SSブログ

相変わらずの人間心理 [愚痴です★]

「1つぐらいなら良いだろう」
そう言う人が多いように思える。これで日本は良くも、スラムにならないなあ~と感心する次第。

アメリカの大学での研究の一つなのだけど、綺麗な町の隅に、壊れた車を置いておいたらどうなるか?
答え、ただそれだけでその一角に犯罪が増えて、次々と荒れていった。と、言うお話。

ブロークンウインドウ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96

定期的に回って、ある程度多く成れば回収すると言うスタンスを取ってるが、ホントは無断廃棄は犯罪になる。
規則に従って出してる方としては、これがナニゲニ頭にくる。
そして、1つ置いてあれば、次から次へと増えていく。一角がゴミ置き場になってしまう。
止めて欲しいですね~。

IMG_0229.jpg まあ、粗大ゴミを出すとき、チケットを買わないとならない。400円だ。惜しいと思う人は~こーやって捨てていく。
で、仕方無いから集めて回る。但しある程度増えたら、と、言う具合に。
出来るならこう言う無断廃棄は止めて欲しい。夜中に車で持ってきて置いていく。それが実情です。
ちゃんとチケを買って、出してる方としては~些かムカつく。「おい~又かよ~」と言う感じです。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。