SSブログ

母の手術と要介護 [色々ありますが]

母が5月に大腿骨の手術をした。
それもあり~要介護のテリトリーに入ってしまった。
今日はお掃除に来てる。一応掃除をする範囲は決まってる様子。
まあ、私も一応~要支援だ。膝の手術をしてるので、その時に登録された。

何というか、何処かが悪く成ると~不自由さと言う物を肌で感じてしまう。
私は支援は受けてないけど、母の方はデイケアに行ってる。このデイケアの意味が~不明すぎる気がして成らない。
とある診療所に行っていたときは、デイケアで折り紙とかカラオケとか書いてあった。年配の人がするのだろうなあ~と思って居た。時分がそうなって「なんで折り紙を?」と短絡的に感じた次第。
それだけでは無いと言うのが~今回嫌と言う程解った。

両膝を杖で庇いながら出掛ける。実際怖い。事に坂が。前のめりに転けるんじゃ無いか?!と何度思った事か。出来るならこう言う手術はしたくない物。が、人間何時、どうなるか解らない。
一応医療保険には入り直した。怖くない人は怖くないみたいだが・・・。

老老介護。
今の社会の課題、高齢化。
新規政府はこの課題をどう克服するのだろうか?他人事では無いけど、暫く鑑賞也。


国勢調査が来ました。
5年前はネットで回答しました。
なので、今回もネットでの回答になる予定。
メルカリで封書が販売されていた!と言うニュースを見て、正直呆れました。
呆れて暫く凍り付きました。(苦笑)
利用規約に公文書等ダメ!と言うのを加えるべきだと思う。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。