SSブログ

やっと退院確定なぅ [色々ありますが]

人間生きていたら色々有りますが、ここに来て母の骨折、入院はインパクトありましたぁ!
ま、連絡して運んだのは私ですが。(^0^;)(凄く痛がっていたので聞いていられなかった)

リハビリもほぼ済んで、支援の手続きも終了。後は、病院との相互連絡で支援に成るのだと思います。
退院予定は~七月。その前に家族を交えてのカンファレンス。まあ、色々有ります。
カレンダーが又一枚少なくなりました。日めくりカレンダーを見てるとそれが顕著に解ります。

当面の問題は、部屋の片付け。足下要注意の我が家です。ま、半分は私のせいかもしれませんが~どーしても面倒と言う問題も出てきたりします。
そして何故か眠気に襲われています~。やる事やって歯磨きと薬と吸入。私も相当ですが。
ほぼ二ヶ月程、一人暮らしでした。

一人だと、どーしてもテレビとか余計に付けていたりする。
パソコンを21時前に落として、色々やって、寝るのは21時。オフタイマーを点けてNHKのニュース見ながらの寝落ちです。(^0^;)(寝落ちの意味が最近解った。爆笑)
まあ、こんなターンで暮らしていました。あと半月で終わりますが。
七月二日は弟たちが家に来ます。私一人では出来ない事も多々有るので、その手伝いに。

ゲームやコミュニティやってますが~この時間までが精一杯ですね~。深夜族は卒業して仕舞ったので。

余談ですが


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れます~~~~っ!! [閑話休題]

一人で医者も買い物もしないと成らないので、とてもしんどいです。
私が医者の時は、母が買い物をしていた。行くのは医者のみ。
買い物に行く時は~荷物持ちで時々付いていった。
が~~~~!そのどっちも今は一人でしないと行けない。てか、私しか居ないから。

事に買い物がしんどい!
車の免許も無し、両手に杖。荷物は3キロ以内。まあ、これが私の限界です。
両方の手に杖なので、荷物は必然背中です。重量オーバーの場合、運んで貰わないとならない。
そしてそろそろ室内を片付けないとならない。

包括支援と言うセクションが有るそうですが~何もして呉れない。
要支援1は多田単に紙切れです。持ってるだけ。

さて、ひよっこが始まりました。まんぷくも良いけどコレも面白いです。(*^_^*)v



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

順調に回復中 [閑話休題]

さて、大腿骨骨折をした母ですが~順調に回復中です。
まあ~順調と言うのは大腿骨に関してですが、ナニゲニ膝が痛いと言う事。
その膝の痛みが無ければ、退院しても良いと言う事ですが~膝の痛みは入院する遙か以前から有るので、どーでも良いところと言えます。(個人的に)
返ってくるなら返ってくるで~部屋の片付けをしないと成らない。色々な物を母親の部屋に置いてるので。

支援の話しも病院ではした様子。介護がどの程度必要か?と言う事ですね。
私は雨の日は買い物には行けない!と、言う事でそっちが梅雨時期には必須。両手に杖なので。
母はどの程度歩けるように成って返ってくるか?ですが。

私の場合は、両膝と時々急性腰痛と肩関節周囲炎が有ったりします。今、急性腰痛を再発中。
母親はその二つは無いのだけど~周囲に気を遣わせる事に成りそうです。

実際はヘルパーとか支援とか言いますが、ある程度動けたら全く手助けは無いのが事実。
「自分で出来るなら自分でしなさい」と言うのが支援らしいです。(支援と言う言葉の意味を取り違えてる気がしますが)
ま、アテには出来ない!がホンネでしょうね~。私も全く支援して貰ってません。

お金だけ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとこさ~チェンジ!! [閑話休題]

母の入院やなんやかやと色々あったので~やっと衣替えが出来ました!

てか、諸々の方が忙しく、出せる夏服(Tシャツ等)を緊急で使用していたと言う感じです。
まあ~病院の方が忙しかったのは確かです。手術に術後の転院。リハビリ続き。洗濯物が久々に天こ盛りに成りました。
明日は仕舞い込む冬服の洗濯です。今日は曇りなのでしません。

一人で色々してると、面倒な物も浮き出てきます。
例えば晩ご飯のおかず。コレ考えるのがウザい!と、言う感じですね。
夏なので割り子蕎麦とか食べてます。
一人分と言うのがネック。何かを買っても作っても余ってしまう。ここが一番問題。余らしてしまうと~傷んでいく。コレが一番の大問題!!!同じのを食べると言うのもなあ。

洗濯は洗濯機が勝手にやってくれるので楽です。後は片付け。チラシがアッチコッチに散らかってる。なので、新聞を広げるのは嫌いです。(泣)
まあ、そんな感じの一人暮らしです。

でも早めに母には勝ってきて欲しい!居ないと薬の飲み忘れが多く成る。そして薬が余っていく。
余り余っても・・・と言う気分も有りです。


給付金


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感