SSブログ

相変わらずの人間心理 [愚痴です★]

「1つぐらいなら良いだろう」
そう言う人が多いように思える。これで日本は良くも、スラムにならないなあ~と感心する次第。

アメリカの大学での研究の一つなのだけど、綺麗な町の隅に、壊れた車を置いておいたらどうなるか?
答え、ただそれだけでその一角に犯罪が増えて、次々と荒れていった。と、言うお話。

ブロークンウインドウ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96

定期的に回って、ある程度多く成れば回収すると言うスタンスを取ってるが、ホントは無断廃棄は犯罪になる。
規則に従って出してる方としては、これがナニゲニ頭にくる。
そして、1つ置いてあれば、次から次へと増えていく。一角がゴミ置き場になってしまう。
止めて欲しいですね~。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タクシーも色々 [愚痴です★]

何年かぶりに個人タクシーを使いました。
荷物も多く、雨にも降られたのでタクシー乗り場から帰宅。
乗ったタクシーですが、運転手がマスクをしていなかったり、ラジオが大きく鳴っていたりと色々でした。
ホトンと○○タクシーとか、大きな会社のを利用してるので・・・。sigh
やっぱり違うのだろうか?と思った次第。

昔の話しですが~乗車拒否もされた事有り。近場だったらしいので。
当時の私には、難しい場所でした。
今は乗車拒否はしたらダメと成ってるらしく、短距離でも走ってくれます。因みに自宅からスーパーまで歩いて10分程。
両手に杖なので、傘は差せず。荷物は背中と時々手持ち。
こーなると正直自力で買えるのはほぼ無理。

次回からは、大手を利用しよう!と決めた日でした。(´ー`)=3



nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

キャラ物を爆買い中! [グルメと健康]

グルメには入らないけど~病気持ちの私としては、鰯の頭も信心から!と、言う心理で、アマビエ様のハンコやシールやストラップ等々他にも買ってる真っ最中です。
風邪に掛かっても怖いぞ!の病気持ち~溜まりません!(´ー`)=3
用心すれば良いのですが~風邪とかインフルとか武漢ウイルスはそうはいかない感染病です。ほんとに怖い。

取り敢えず、一日一日を用心して、防護して暮らすばかりです~。通院は色々有りますが、病気の為なので~行かないわけにはいきません。
病院は怖いから!で止めてしまうと尚更悪く成る病気なので。喘息諸々。

病院と言えば、明日はカンファレンス。母の退院後の生活の為の話し合い。恐らく私も行く事に成るでしょう。
今日は義妹が片付けに駆けつける予定に成っています。(色々大変だあ~!)

安部ちゃん


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のご馳走でした~♡ [独り言]

最近出前館を~時々ですが利用します。
何時も弁当や蕎麦、ハンバーグ、きんぴらや肉じゃがだと飽きます。
そんな中でご馳走と言えるのが~出前館のデリバリーです。
一人だと何を作ったとしても、余ってしまいます。食ロスの一端。
なので、出来る限りそう成らないように考えて居ます。

出前館を利用するのは~大体10日に一度程度。「ちょい飽きた」と言う時に利用します。ただ、ピザは遠慮。
そんなこんなで今日は久々のご馳走でした。(^_^)V
デリバリーもやっぱご飯が無いとなあ。

今月の半ばには~多分普通のご飯が食べられそうです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感