SSブログ

やっとのグラスコード★ [趣味]

やっと・・・!やっと義妹からの注文のグラスコードが出来上がった!!
誕生石のガーネット(3mm)を使用。1本36センチをほぼ使い切りました!後は留めるだけ。
写真は例によって、追記の方に掲載しています。見たい人はおどーぞ!

ま、長引きました!真夏、ギンギンに暑い時に取りかかったので、集中力の欠如が一番のエネミーと成って居ましたあ!\(^O^)/ 終わったー!と叫ぶ!(笑)
ここまで来たら後はゴムを付けて留めるのみになる。ほぼ赤をメインで作ったグラスコードです。
所々に白や他の色も使って居ますが。ピンクのソロバンビーズは母から貰った物。
私個人は余りピンクは使わないので、妹のに使用しました。

今はホットしています。(*^_^*)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほぼほぼ決まり♪ [趣味]

依頼されていたグラスコードの長さが半分が大体26センチで決まりました。
往復で30センチ?と思っていたけど、自分のグラスコード見てみると随分長かった。
なので、25センチくらいでの調整になった。工作台が30センチ。それより短い。

今日、依頼していた人が来たので、長さを見てみた。
「かくかくしかじかで26センチにしてみた」と。で~OKを貰いました。
全体的に白っぽい感じになってますが、シェルパーツの花が気に入った様子です。
これを後半分で出来上がりになります。(写真は追記に)

ここ一ヶ月ばかり、アレルギー性結膜炎が少々酷めだったので、手作りはしてませんでした。
何にしても目が中心に成るのが人間。情報の約83%が目から入ってくる。
アレルギーが酷いと明けていられない!そう言う時は、布団に潜り込む!痒くて堪らないのだ!

後少しで出来上がりと成ります。左右ちゃんとしっかり合わせないと!


依頼されたグラスコード


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

二月になりました [趣味]

二月の一日です。
明後日は節分絵です。
「鬼はー外!福はー内!」です。
豆はもう買ってます。食べるのは~豆。蒔くのは袋豆。散らからないからね!片付けが面倒。拾った人が食べましょう的な感じです。

さて、グラスコード2本作ったので次ぎ辺りはブレスレットにしようか?と考え中。大玉のオブシディアンがそばにあるので~そう思った次第。
先ず、手求めがねが合ってるか?これを見て貰わないとならない。
ホントは1月か去年の末辺りに行きたかった。7月まで待つか~とも考え中。割引券が無効になった★
誕生曜日石がオブシディアンなので、ふんだんに使いたい。

さて、追記は愚痴です。(読んだ方は自己責任で)


愚痴


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月ももうすぐ半ば [趣味]

あと数日で十月半ばに差し掛かります。
が!この暑さと言うか、気温は何故に??!と言って仕舞いたい気分です。
扇風機が未だに必要!無いと暑苦しいし、点けると涼しいと思うとき有り。
とりとめが付かないと言うのだろうか?「今何月よ!!」と叫びたい気分です。

不通なら衣替えも終わって、秋の服を並べてるハズなのですが、未だにTシャツ活用中!
30度近い気温と、ここ暫くは雨が無い!と言う状態。
夏場あれだけ降ったのだから、秋は休止?と考えたりしています。まあ、ホントに異常気象。

秋になってからというもの台風も少なめ?これから増えるのだろうか?
天気図を見ても、高気圧が張り出してる。低気圧は北の方。
16号はナニゲニ避けていった様な感じですね。偏西風の圧力?
まあ、不安定な状態が暫く続くと思いますが~これが何時、冬の気温になるか?と言うのが要注意です。いきなり寒く成って風邪引いた!と成りかねません。
でも、今はまだ暑い日が続きます。

最近の気温情報は信用出来るのだろうか?と自問自答しながら天気予報を見ています。


ビーズ細工♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレンダー購入 [趣味]

早々に来年のカレンダーを数個購入しました。
一つは日めくりカレンダーの小さめ。もう一つは壁掛けの大判。
それはそうと、九月に入って既に十日が過ぎていました。
前回のスパムメール報告を上げてから、十日ねぇ。ナニゲニズボラ。(笑)

カレンダーですが、後二つ購入予定。
一つは卓上。コレは日めくりと並んで、直ぐ目の前に。
もう一つは壁掛け。やや小さめの一月表示。スケジュールなど書き込みます。

そうです。もう、そんな時期なのです。
あっという間に師走になって仕舞うかも。

纏めて書くと、今回はおせちは生協にして見ます。
今まで楽天でしたけど、前回のがイマイチだったので・・・。
ダイエーもなかなか良いのがでてます。まだ決定して居ません。

去年と今年、散々な年でした。来年こそはマシになって欲しいです。コロナ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンの最近 [趣味]

私のパソコンはすでに三年目に入ってる。
思う事は「遅い!(怒)」と言う感じが受けられる。まあ、Celeronなので仕方無いですが。
住所録読み込むまでに時間が掛かるのはちょっと~と言う感じも受けている。
ま、自宅で検索と葉書印刷やネットショップと軽い物に使うだけだったので、この機種を選びました。
が~~~時々「遅い!」と思うようになってます。まあ、色々貯まってますが。
edgeの方ではキャッシュのクリアは良くやってる方。(ログアウトする所もあるけど)
外資系のはナニゲニ不親切・・・とも感じてる最近です。

最近はサイトを見ていても、画面に急にCMがバン!と出てくる時が有る。
以前、ビーブ音が鳴っていた時と感じた似てる~と思って居ます。
ノーマルなCMとは感じていますが、そこに罠が有ったりするので、要注意!!です。
出てきたら一応拒否していますが。Googleから出てる様なメッセージも出ます。(ホントかな?)

新年になったけど、日本はコロナのパンデミックの様な具合。
伝家の宝刀を抜くのかな?

HPから


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと出来上がりました! [趣味]

グラスコードがやっと出来上がりました!

グラスコードと言っても、繋いでいくだけなのですが~レジンオンリーだった私には最初の留めが少々難しいところでした。
後は、こしたら良いだろう~的な感じで天然石を入れて行きました。
ワンポイントにソロバンビーズを4つとスワロのソロバン型を入れて制作~♪取り敢えず、パワーストーンのグラスコードが一本出来上がりです。(写真は追記に掲載)

次、孔雀石のさざれ石を日本注文しました。やっと発送の様子です。次はこっちで作る予定です。
孔雀石。別名・マラカイト。和名の方がナニゲニ言いやすい。
さざれ石なので~形が不揃いです。大きさもまちまち。これでどう作り上げるか?が一番の課題と言えます。
取り敢えず魔除け。
まあ、鰯の頭も信心からですからね~~~♪(苦しい時のみの神頼み!笑)

孔雀石は深緑と綺麗なグリーンとが混ざり合ってます。雄孔雀の羽見たいな感じ。
グリーン系は好きな色なので、さざれ石でも良いや~と言う感じで注文しました。
楽天で夏用セットを買う予定。こっちは~ま、半分透き通ってる橙と言えます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レジン2液に挑戦!! [趣味]

趣味でしてるレジン。通常のレジン液では無く~主材と硬化剤を入れて作る、二液性レジンに挑戦と思ってます。まあ、失敗しても良いように~最初は少し小さめのモールドを使用する予定です。
目指せオルゴナイト!でしょうか?(苦笑)

モールドの一番大きいのは、5センチの三角錐。言わばピラミッド型のです。これに、混ぜた2液レジンを入れて、材料のコイルや水晶等々~色々な石を入れていきます。
が!!いきなり本番は何なので、通常のレジン液をたんまり使って予行演習みたいなのをしましたが~イマイチの出来。
取り合えず、後一回作って見て、パーツの微妙な入れ方など実験したいと思ってます。

2液レジンは一応、100CCと200CCのをキープ!Yahoo!で買いました。
混ぜる量は、大体多くても、30CCと15CC・・・くらいかな??
主材と硬化剤をコップに入れて、良く混ぜて、入れながらパーツや自然石も入れていく感じですね。
取り合えずの挑戦です。(^_^;)


オルゴナイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モールドも色々♪ [趣味]

モールドも色々揃って来ました。
ワンセット1000円近くするのものから~百均で手に入れた、パフュームや猫、スカル等々色々です。
なので、今は~枠とモールドで作った小物を合わせたり、モールドとモールドを合わせたのをメインにしてます。
中くらいでも深めの枠があったりするので、さざれ石で底上げとかもやってます。(苦笑)
まだ、ビギナーの域を出ないので、ほぼ趣味で作ってる感じですね~。でも、ナニゲニ楽しい。

目下の問題は、です。この色、詰まり顔料の多さがレジン液の固まりを遮る事も有り~ベチョベチョになったり、固まらなくて20分以上焼いたりと色々です。
パーツ用のモールド(訳ありで購入)で、今パーツを作ってますが、小さい上にレジン自体も少ない。色を付けたら、なかなか固まらないで悪戦苦闘をしてます。

まあ、そんなこんなですが~今はオルゴナイト(自分用お守り)に挑戦しようと考えてます~。それで百均で針金とカネだわしを購入しました~。出来るか出来ないか~は、私の根性次第ですが。(笑)



こちらは写真


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビーズとレジン(隠れタイトルがあります) [趣味]

ホントは、「ワークショップとフェリシモ」としたかった。露骨に出すのも何なので本文に持ってきました。

私は~YouTubeを参考にレジンでアクセを作ってます。が、気に入ったのてか、良く出来た!と思えるのが未だ無いのも~確かです。
母はどちらかと言うと~ビーズとつまみ画。布をつまんで、画を作っていくと言うもの。それが、何を思ったか~初心者用レジン工作半年をフェリシモに注文した。
母が私にそれを見せて~「一月に一つ送ってくる分。良いでしょ?」と言ってきたが~私は「ボッタやん。なんでレジンやの~?」と聞いたら「その通りに作る一からだからね」と返してきた。半ば呆れた。

フェリシモの半年の初心者レジンコース、これは一月に1700円と言う高額!!ま、それぞれですが~敢えて言うなら「手芸店での方が安くてパーツも良い」ですね。
今月のフェリシモが送ってきた素材を見たけど~ミール1個。デザインシート(小)1枚。デザイン紙一枚(小)。
封入パーツ1個。と言うところ。金額にしても、ミール1個200円。封入パーツもAmazonで80円で出てるのを見た。デザインシートやペーパーも知れたもの。そのワンセットで1700円。他は、宣伝の本やチラシが天こ盛り、A4サイズに箱に入って送ってくる。
出来上がった中身は~5センチ足らずのレジン練習セット。ホントぼったくりだ~!!と感じた。

可愛いアイテム一杯のフェリシモだが~見てみると、単価当たりが楽天やYahoo!ショップより割高。なので、私は使用を止めた。
注文する時母に「これ、中身見たらボッタやん。私なら止めとくわ~」と言ったが、スルーされた様子。
来月は何が来るか不明だが、中身600円程度の物と推理出来る。
メルカリも等しく同じ・・・。高めで送料込み。TVCMが視覚的な錯覚をさせてるなあ~と感じてる今です。