SSブログ
何の事は無い話し ブログトップ
前の10件 | -

マウス [何の事は無い話し]

マウスの電池交換。
購入は、六月でした。楽天スーパーセールの時に購入。そして昨日、初めての電池交換。
今迄のマウスだと、電池の交換は一月足らずと言ったところでした。が、今回のは~暫く使わなかった場合8分で休眠状態に入るマウスなので、以前のより電池の持ちは良いと言えます。
約三か月持ちました。コスパ最高です。(これでスクロールでブレなければ)
一応Windows10にも対応してると購入したホームページには書いてました。





スクロール時に少々ブレますが、それ以外は大過なく使用できます。
充電式と言うのも有りますが~繋げて使えるとは有るけど~ナニゲニコードが短い感じ・・・。
ま、単三電池一個分の重さと比較すると、マシと言えます。

お気に入りの一品です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットニュース [何の事は無い話し]

ネットニュースの信頼度は低いけど、参考程度には成ると言うのもあるし~切実な問題を書いてるのも有る。
今日見つけたネットニュースの中で「中国ディズニーランドは閑古鳥」と言うのを読んだ。
当初は並ぶばかりの盛況だったが、数ヶ月で既に人は来なくなったと書いてあった。何故なら「入場料が高い」と言うのが一番のネックらしい。その他、中での飲食代も、通常に比べたら5倍もするらしい。詰まり、ケンタッキーのセット1000円が中では5000円。

中国人の平均的月収は、5万足らず。それで5000円する入場料に5000円する昼食代。結構な額と言える。
当初は7000円していた入場料も随分下がった様に思える。てか、日本見たく並ばなくても遊べると言うのが魅力と言える。
日本では、2時間3時間はザラな乗り物も中国なら待ち時間無し!!(←ここが売りになるだろうな~)で乗れる様子だ。
ま、閑古鳥になってるからね~。

この調子だと、ディズニー側が何時撤退するか??!!も問題になってくるだろう。
日本では、休みと成ると親子連れのディズニーランドやUSJ。ディズニーが日本に来て随分経つが、リピーターが多いと言う点だ。USJも然り。
が、中国は・・・入場料もボッタで中の食べ物もボッタ。その他乗り物やアトラクションもどうなってるやら・・・。
やっぱ東洋人と言う括りに入れても、大陸と日本との違いが出た様子。ディズニーは中国では敗北ですね。

ま、そんなこんなのネットニュース。
他、プラントも敗北の様相を見せてます。金持ちだからの失敗発言が多い見たい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり目に来ますね~ [何の事は無い話し]

Kindleの本を読むのに特化したアイテムを購入してから約五ヶ月。
正直言って、目に随分負担が掛かりますね~。そしてこれからは花粉の時季も来るので目には覿面になってしまいそうです。
ま、眼鏡掛けて見たら~良いのですが、近々はサボりがちです。

Kindleで購入した書籍は、コミックス5冊と孫子の一冊。計6冊。
そして昨日、その中の一冊を購入。
そのままで読むと字が随分と小さいので、大きくしてから読みますがそれでも随分負担が掛かります。
とりあえず、眼鏡をする事がネックです。

スワイプ画面ですが、時折黒っぽいのが移動してる感じでも有ります。本のページでは何ともないので別に交換とかはしていません。
キャンペーン画面だけなので。キャン付きだったので安かったし。キャンペーンでCMされる本はスルーですね。余程気にならないと、見ることは無いです。

ただ、以前にも書いた通り、デジタルコンテンツがまだまだ少ないと言うのが有ります。
お気に入りの小説は、菊池さんの一冊を買っただけ。後はコミック。他は無料の雑誌。
雑誌社から配布されるデジタル本をAmazonや楽天でデジタル商品として出してるので、どれをどんな風にデジタルコンテンツとして出すか?は雑誌社次第、と言う訳です。

レア物でも読む人間が居ます~。出来るなら新書も増やして欲しい感じですネ。
そして余り起動しないので、バッテリーは長持ちしてます。カバーのお陰も有り、スイッチを押さずに済むのがとっても良い。(ココだけは。苦笑)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お風呂と大阪ガス [何の事は無い話し]

お風呂の具合が悪くなっていた。
気がついたのは半年以上前から。だけど、その時は後は普通に動いていた。自動でお湯が溜まり、自動で追い炊き、そしてストップ。

以前から変だな??と思っていたのはお湯張りのところだった。入れて暫くしたら水音が無くなってる。
アレ?沸いたのかなぁ~と思い見に行ったら止まっていた。低水位で止まっててそのまま。スイッチを入れ直したら~無事お風呂が沸いた。
ターンが長かったので余り言わなかったが、秋の初め辺りから頻発していた。で、母に言うと事務所に聞いてみて帰ってきた答えが「大阪ガスに問い合わせたらどうでしょう」と言う回答だった。

二週間ほど前に、又不具合が有ったので母には言わずに大阪ガスに連絡。そしたら~
「それは先ず管理事務所に問い合わせて下さい」と、余り取り合う気無しと言う感じの答えだった。
そして等々昨日、お風呂を沸かすのに1時間掛かった。
何度もストップして、何度も追い炊きが切れて、沸いてないのに止まって~と惨憺たる状態に成った。

とりあえず、私としては大阪ガスに問い合わせもしたのだからこれ以上やる義務は無い。

シャワーは普通に使えるので、恐らくコントロールパネルの内部の不具合と感じられる。そこだけは素人目にも解る感じだ。
しかし、サービス精神が無いなぁ~大阪ガスは。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏、ですなぁ~ [何の事は無い話し]

随分前から、髪の毛がウザく成ってきてた。
随分は、約3ヶ月前からだ。
以前、パーマとカットしてから、三ヶ月経っていた。ウザく成るはずだ。が~その頃はまだ、良かったと言うか~マシだった。それなりにパーマっけは有ったので。
が、三月くらいから随分と邪魔に、そして少々・・・てか随分徐々にうるさく成って来た。
『良い美容院無いだろうか??』と思い乍らネットでアレコレ見ていたら、ホットペッパー系で「ビューティー」と言う、ヘアサロンやネイルサロンの検索サイトを見つけた。

私としては、これ以後は余りパーマは掛けたくない。てか、お風呂の後(夏はシャワーだが)ブローするのに、少々腕が痛くなる~と言う状態に成ってきてる。なので~「カットが良いところ無いかなぁ」で、探していたら、一応レビューもそれなりに良くて、近くで、そして感じの良さそうなところを見つけた。
初めてだったので『予約しないとダメなのだろうか??』と思いつつ電話予約。
少し解りにくいところだったけど、お店自体の感じは良かったし、接客も良かった。
何より、「あーして欲しい」とか「こう言う感じで~」と言う注文を色々聞いて呉れて、とてもスタッフさんが親身になってカットして呉れた。
とりま、カットはココにしようかなぁ~と思ってるトコロでもある。他にも沢山美容院はあるのだけどネ。

そしてこれで、一応は乗り切れそうな感じでも有る。
今までは、パーマ(カット込み)とマニキュアを一緒にしていたが~夏、痒くなる時期。大敵の季節。
なのでマニキュアは自分でする事に決めた。
重たかった髪の毛が、短く随分軽くなった。とりま、一夏はコレで行けるでしょう~☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五輪とダシ [何の事は無い話し]

『やっぱ妥当だよな~マドリードは国民の反対。イスタンブルは反政府デモ。これらの条件で日本が落ちる訳が無い。ジンクス破ったか!』「けど~IOCも頭、煮えてんなぁ~」
『』は頭の中で思ったコト。「」は呟いた事です。

ま、妥当なライン、と言えなくも無いけど、反対してるマドリードやイスタンブルに何故20ポイントも入ったのか?が不明な点だ。
何せ選手の安全が第一!!四年に一度のスポーツの祭典なのに、デモや反感を買ってまで、プレゼンするのも変と思った。

IOC会長もそろそろ交代だとか。その時に野球・ソフトが入れたら良いけどなぁと感じてる。
スポーツのお祭りなら、制限するのも変と感じる。
「スポーツなら何でも入れてええやんか~(--#)」と、考えるのもまた事実。実際「スポーツのお祭り」なのだから。

制限を付ける方がおかしいぞ!!IOC!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱帯夜と涼しい夜 [何の事は無い話し]

一昨日は~寒い!!と思える程、冷えた夜だったのだが、昨夜は、暑い!!と感じる程だった夜だったので、仕舞い込もうか?と思ってたアイスノンを利用して寝た。

最低気温22度と27度では、度しがたい程受ける感覚が違ってくる。
22度の時は、寒くて夜中目が覚めて、羽布団を引っ張り出した。次の夜は羽布団は暑いと思い仕舞い込み、それで丁度の夜。(扇風機のみでアイスノンも使わず)
が~!!夕べは寝る前から、暑い!!と感じていたので、アイスノンと扇風機両方を使用。
コレだけ寒暖の差が激しいと、正直身体壊すゾ!と言う感じにも成る。

春が無く、いきなり初夏の今年。短期間の初夏をスルーする感じで真夏。これが6月から8月半ばまで続いて挙げ句、2週間ほど雨が無い日もあった。(大阪では)
やっと雨が降ったら、その夜は寒く、上記の様な感じに成った・・・。

週末になると、天気が崩れる・・・と、気象庁は言ってるが~前倒しか後倒しになるのは今までの、一週間予報でナニゲニそう思う。
取り敢えず、今日も昨日に引き続き暑い日になりそうだ。

不安定な気象と言うのも、地球からのALERT(警告)では無いだろうか??



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴミ [何の事は無い話し]

TITLEのとーりの中身になります。

何故ゴミか・・・と言うと、先日と言っても~4~5日前だったか、椅子をノコギリでバラバラにして、飛騨高山で土産入れに買った袋(なかなか丈夫)に入れて~ゴミとして普通に出したのだけど~~~このゴミを袋ごと誰かが持って行った様子。
中身が必要だったのか、外の袋が欲しかったのか、両方欲しかったのかどーかは不明なまま。ケド、「あんなの拾ってどないすんねん~~」と私も母も、解せない事甚だしい疑問を抱えている。

こちらはゴミとしてだしても、有る特定の人たちには、「ゴミは宝の山」にも成るらしい・・・。どーしてかは不明です。
とりま、袋は丈夫だったので、その袋にバラした椅子を入れた。
思い返しても、とーてー組み立てられない程にバラバラに・・・。が~アレを持って行くとゎ。

私はゴミすての場合、ゴミ箱が有るところの、手前は使わない。早々に満杯になりどーしよーも無くなるので。
なので、奥の方に入れる。
奥の方は大体が空いてる時が多いからだ。が、その奥まで行って持って行くと言うのが~ホント解せない。
『わざわざ奥まで行って、持って行く価値あるのか~???』と思うばかり。
まぁ、TVでは「ゴミ屋敷」と言うのもたまーに、オンエアされてるから、その部類なのかも知れないが・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤い羽募金と宗教と・・・ [何の事は無い話し]

さて~マジに「難の事は無い話し」になりそうです。

10月です。赤い羽の募金がスタートしました。
近大病院に行くと、必ずと言って良い程、赤い羽を1つ取ります。(勿論お金入れて)
それで少しでも足しになるなら~と言う気持ちでしょうか??なので緑の羽とかも有れば、出来る限り募金とかしてます。
ま、ここからは去年の話しになるのですが~自治会員をしてる母が、赤い羽の募金を募りに行ったら、「明日来てくれ」と言われて次の日に行ったら「そんなのに払う金は無い!!」とけんもほろろだったらしい。
そこの家はとある宗教に入ってる人の家。まぁ、表の顔が中央で一応野党してても、●民党にくっついていたら良い事が有る!!と思ってるのでしょうね。
まぁその出来事以来、母の宗教嫌いが加速して、NHKのニュースで●明党と出ると~スイッチを切ったりすることが多くなった気がします。

一応私もその宗教に入っていた事は有ったのですが、馬鹿馬鹿しい助言と言うのを幹部の人に言われてから、余り経たない内に止めました。
一応宗教助士と言う区分に有ったのですが。
まぁ、元々信じてない分も多分に有ったので、熱心だったのは最初の内。後は~成るようになるさ~と言う感じでした。
母が言うには「●●学会って良い人が居るんじゃ無かったの??あれは何よ~!!」と言う具合で一人で憤慨してました。
その赤い羽募金のを募りに行く時期が来たので、回らないと成らないのですが~「もうあの家には二度と行かない!!」と、回るのが嫌そうな言動です。

とりま、その宗教の人たちに問いたいです。
あなたたちは難の為にその宗教を信じてるのですか?と・・・。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うるさいけど、涼しぃ~~♪ [何の事は無い話し]

雨と雷です!!
雷はうるさいけど、雨が有り難いと言える。何故なら、大阪はここ数日晴れ続きで、お世辞にも「良い季候」とは言えない状況だった。
クールアイテムを使っていても、汗の出る日が続きに続いていた~!!
急ではあったけど、この雨と雷が「涼風献上」をして呉れたと言える。甲子園の球児たちには悪いけど、大阪には、ってか~堺には有り難い雨が降ってくれた。
ま、それで「警報・注意報」が出ている事も否めない。
その涼風も、寒いくらいの涼風だ。けど~堺市には今夏お初の大雨警報なので、被害に遭われてる人には少し(随分(^_^;)悪いけど、涼める雨でも有る。

私の家は、高台の方に建てられてるので、床下も床上も浸水の心配は無い。
取り敢えず~今夜はアイスノン無しで眠れるだろうか??



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 何の事は無い話し ブログトップ