SSブログ
閑話休題 ブログトップ
前の10件 | -

元旦から大変な事に・・・。 [閑話休題]

今年は元旦から大変な事に成っています。
元旦には大地震、M7.6が起き二日には飛行機事故!三日には北九州大火事。それを聞いて「どーなってるんや~?!」と思うしか無い。

大晦日は0時過ぎまで起きてて、中々寝付けず、朝起きたのは7時過ぎ。
雑煮を食べたり、おせちをつついたり、お餅を食べた後パソコンに向かっていたら震度3ぐらいの地震が起きた。
「何々??どーなってる?!」と思い、急いでテレビを付けたら、震度5の地震との事。その後7に訂正されたけど。
大坂からは遠いけど、気に成る災害です。(Twitterでは人工地震との噂有り。怒)

リアタイで情報が解るバツ(旧Twitter)では、色々偽情報が飛び交った様子。ネットにつながって便利だとは思うが、偽の情報は流すの止めて欲しい(怒怒怒)

被害に遇われた方には、謹んでお見舞い申し上げます。m(_ _"m)

ホントに大変な事です。早く救助や物資が到着するように祈るのみです。
ヤマザキパンやフジパン、吉野家が向かってる様子です。頑張って乗り切って下さい



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(今年)最後の通院と思って・・・ [閑話休題]

今年最後の通院と思って出かけたけど~二件目が休みだった。(-ω-;)仕方ないか。定休日だし。

通ってる皮膚はは定休日が木曜日。失念して行ってみたら、クローズでした。
残りの一件は取り合えず様子見と言う事に成った。こっちもこっちだ。薬をお試しで貰ってきたから、今日、夜の分から飲んでる。
皮膚科は別の日に変更。26日に行く予定にしてる。出来る限りバタバタしたく無かったけどネ。
ついでに買い物が有ればしてくる予定。その時の判断に成るけど。(;^_^Aま、仕方ない。

大坂は凄い寒い日と成りました。今日から一週間は続く予定。が、今日と明日が底日に成る?予報次第だけど。
風のせいも有り寒さプラス体感温度‐5度と言う感じだ!片道やっと歩いて行った・・・。
来月の通院は一月は一回。二月は二回と成るはず。取り合えず予定。三月は三回。三月は歯医者が加わるので多くなる。

31日におせちが届く。今回はイオンで購入。楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十二月と成りました… [閑話休題]

何と言うか、個人的にバタバタしていたので、あっという間の一年だった感じです。
今年は一月に火傷をして、皮膚科三昧な感じでした。
後は菌に取りつかれ、入院点滴の日々と成ってしまいました。入院患者はまるでモルモット。
先生たちが「アレ使ってみよう!」とか「あの薬はどうかな?」と言ってるのを聞くと『まるでモルモットな気分だわ~』と言う感想でした。
退院した時薬代どんだけ掛かったの?!的な感想も有り。入院はしたくない!と再度確認です。

後三週間で今年も終わります。ゆく年くる年が楽しみな年末です。
これを見ると~「今年も終わりだな~」と言う感じに成りますからね。紅白はクイーンが出るとか。出演歌手より、こっちが楽しみです!!

ヨドバシカメラから年末年始のおやつを取り寄せました。2,400円。ナニゲニ多い。
うまい棒とかも有れば~と思ったけど、取扱個数に成ったので販売していないと言うのが出てました。こっちはダイソーで買っても良いかも。

12月31日にはおせちが届きます。注文は9月でした。8月にはおせちの早割宣伝やメールが来るので、早々に注文。今回はイオンです。
ダイエーや板前魂も買ったことあり。どっちもどっちで美味しかった。

これ以上事が起きない年末にしてほしいです。(パレスチナ問題とかウクライナとか)
これ以後更新は有るか不明ですが、早めに書き込んで置きます。
良い年末年始を!と。

初詣は無理ですね…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月に成りました [閑話休題]

今年も今月を含めて残す所、二カ月と成りました。
早い物です。
私は火傷したから尚更早く感じてる。火傷をしたのは、今年1月。その間一度の入院、毎週の皮膚科通いでした。ナニゲニ溜息が出ます。╮(´-ω-`)╭ヤレヤレ
ま、もう殆ど良くなったのですが、一番ダメージが酷かった所が、カタカタのバリバリな状態に成ってて、しかも放置(そのまま)にして置くと痒くなると言う具合。
次回皮膚科に行ったら一度先生に聞いてみようと思ってます。

個人的には、殆ど年末年始の準備は終了な感じです。後は大晦日と紅白とゆく年くる年と正月が来るのを待つだけ!な具合です。
ま~つい最近まで火傷で通院していたので、何も出来ない状態が続いてます。掃除も嫌になる。
ま、出来る限りのことはしようと思ってますが~何処迄出来るか・・・。

弟が次ぎ来たら、百均に行ってもらおうと思ってます。カレンダーとか色々買いたい。

明日は新調した眼鏡レンズと取りに行かないと成らない。マックも食べてくるかな?迷う。

パソコンがそのまま


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目薬 [閑話休題]

眼医者に行った方が良いのかも知れないけど、どーしても、治療費や薬代を出して行く気には慣れない。と、言うのも、ほぼほぼ診察結果は解るからだ。
アレルギー性結膜炎 コレ一択!
なので、薬局で目薬を買って付けたほうがマシと言う現状だ。

一か月しか持たないけど、アレジオンと言うのが有る。同じ効能で売薬が有る。名前はアレジフェンスと言う。良く聞く
こっちだけだと薬代で1100円のみだ。が、医者に行くと~その他もろもろが掛かる。
まあ、目が悪いと言う年齢ではあるが・・・。
アレジフェンスは二本入り。二月使える。防腐剤フリーなので、一カ月しか持たない。
次回医者に行ったら、パタノールを貰ってくる予定だ。このパタノール点眼液はアレジオンより安くて、108円だ。ちなみにアレジオンは250円と521円。
私は両方貰う時が有るので「ま、いっか~」で今回は薬局で購入した。(^^)v
医者は色々解るだろうが、それを全部患者に言わない所が有る。信用できない

さて~10月。暑い暑いと言ってた夏が過ぎました。早いなあ~。
今月も急遽無くなったものを楽天で購入した。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月です 色々変わります始まります! [閑話休題]

10月です。ハロウィンで有名だけど、今年は値上がりの月と言っても良いかも知れません。
値上がりのほかには、増税、と秋アニスタートの月。まあ、見る方向は人それぞれです。

ま、一番泣かされるのが多分値上げの秋でしょうね~。
お酒は関係ないけど、食品は究極の消耗品と言えます。毎日必要なものですから。
週5000円を4000円に落として同じものが買えるか?です。ここの所続いてるから、否と言う言葉に近くなるかも知れません。

泣く子と地頭には勝てないと言いますが、権力の暴力とも言えなくもない改変です。
ま~諸悪の根源は増税メガネかな?

10月は何回更新できるかな?最近色々やる事が多いです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九月に成りました [閑話休題]

九月です。暦の上では秋です。ですが、暑いですね~。(;'∀')
30度を超える日が未だ続きそうです。そして来週はナニゲニ雨の日が多そう・・・。
両手に杖の私には、雨の日の通院は些かキツイと言えます。たまーに弟に乗せて貰いますが。
気象予報では、来週木曜日の天気は、全体的に20%~30%の降水確率が出てます。ま、何とかなる?

パソコンのOSは相変わらず使いづらいと言えます。なかなか慣れません。
10と11でここ迄違うとは!!と独り言をたまーに言ってます。Vistaから7も違ったけど、7から10へ変わった時はガジェットが無くなっただけと言う感じでしたね・・・。
が、10から11へは凄まじく仕様が違ってます!!アレコレ検索し乍ら何とか操作してます。
10のパソコンは立ち上がれば初期に戻す作業をしないと・・・。

取り合えず、今年もあと少しと言えます。ここ迄来ればね~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンの買い替え [閑話休題]

買い替えと言うか、しばらく買い増しと言うか・・・微妙なところです。

5年間使ったLenovoが起動不安定になりました。パソコンて長持ちしないのかな?と思いつつ新パソコンの設定をチマチマとやっています。
挙動不審と言うか、感想は少々難しい。
数日前、パソコンを終えてシャットダウンしようとしたら、グルグルと30分程ダウンせずに青い画面のままでした。
「こりゃまずい・・・とうとうダメになったか?」と思い、急いで後継機を選別。再びLenovoになりました。エスプリモも一時候補には上がったけどね。
この二週間でいろいろ検索して、候補を絞って、二日前に購入しました。これで5年は良しとします。が、もし次が有ったら~多分次回はノートパソコンになるでしょう。本体重すぎオールインワンのデスクトップパソコンなので。

そして今は設定で悪戦苦闘してます。win11と10は別物見たいな感じに思えてなりません
設定やデスクトップの仕様も色々変わってて~機械音痴には設定し直しが苦行です
今日はやっとサンダーバードとポインタ、クリックの設定が出来ました。古いのも立ち上げてメアドをゲットしないと行けない。

このOSに慣れるのにどのくらいかかるだろうか???些か不安です。


一部ですが・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八月突入!!!そして・・・立秋 [閑話休題]

立秋と言えば秋の入り口です。
毎日がとんでもなく、気象庁風の表現を借りたら「災害級の暑さ」と言います。それなのに既に秋が近づいて来ています。
ま、暑いのは今に始まった事じゃ無いけど・・・。何時からだろう・・・??

我が家では毎日エアコンが8時間労働を強いられています。ナニゲニ可哀想と思う・・・。
今月の電気代は多分8000円行くんじゃ無いのかな??[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

それはそーと、絵文字ってあったんだ~。今気がついた。てか、余り使わないからな~。
後少し、立秋は八日。そーすれば少しは秋の足音が聞こえるだろうか??!
台風が迫って来てます。どちら様も気をつけてお過ごし下さい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土用の丑の日 [閑話休題]

明日は土用の丑の日です。
私の家はイオンネットスーパーからうな重を取りました。\(^O^)/
てか、1日早めの丑の日となって仕舞いましたが。(笑)まあ、良いかな?と思ってます。
そしてうな重は美味しかった!!!♡

そしてそして~今日も一日暑かった!!バテそうな暑さでした。
だけど、私の家の周囲では、地蔵盆の用意もある様子です。これが来ると、秋ですね~♪
盆踊りとかは初秋の行事になるので。
だけど、暑さと寒さのせいで、四季が二季になりそうだ!!と言う話しです。極端に寒く、極端に暑い。
ま~地球が怒ってると言う感じですか?!!
ま、それは政治業者のせいと言う事にして置きます。

8月に成ります。今年もあっという間に過ぎていきました。私は火傷(後に蜂窩織炎)があったせいで、尚更短く感じた。なんせ、主治医がなかなか病巣を治してくれなかったので・・・。ヤブだ!!(怒)
台風が近くを通ったら~多分暑い空気は飛ばされそうだけどなあ~。災害はご免だ!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 閑話休題 ブログトップ