SSブログ
日進月歩?秒進分歩? ブログトップ
前の10件 | 次の10件

わ~ははははっ!!!! [日進月歩?秒進分歩?]

ただいまWindows・Vistaのリカバリ中です。
しかも~購入して5年と半年の間にリカバリした回数、今回で3回目~!!わ~~はははは!!
もぉ笑うっきゃ無い!!って感じのリカバリ回数です。

Macの時は、初期設定と機能拡張をホールドして置けば、使用時とほぼ同じに戻った。
Windowsの場合、その在処も不明なOSなので、同様の事が出来なかった。
データの移行もほぼ終わったし、最近起動時にマトモに起動しない(←変な言い回し)事が有り、思い切ってリカバリに踏み切りました。
素人考えだけど『リカバリしたらまた使えるかも知れない~』と言う感じでしょうか??
Vistaのリカバリを横目で見ながら、ブログ書いてます。
in出来るところは、ほぼinして~クッキーも頂いた感じなので、まだ利用できるなら・・・と言う感じでしょうか??

正直Vistaは当初から重たかった。
アプリの立ち上がりも、ふわ~~っとしてて、軌道がトロかったと言えます。あれでIEは一応8に戻る。
9にしても良いけど、その前にプラグとかのダウンロードてか、アップデートが必要・・・。(手間掛かりすぎ!!)
こっちのクッキーとIEのお気に入りをVistaに持って行かないとならないから、それも手間・・・。
カテゴリの通り、秒針分歩なら~今少しその方面考えて欲しいとセツジツに思うところです。

購入して3回目のリカバリ。さて、使えるかどーか、これからテストです・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日からの馬鹿騒ぎ [日進月歩?秒進分歩?]

昨日から騒いでいる事の一つに「Windows8新発売!!」と言うのが有る。

私のパソコンも一応Windows8を乗せられる様なのだが、タッチパネルには成らない。タッチパネルに成るのは新規に売り出している分のみ。なので、冷めた感じでこの「Windows8」と言うOSを見てる。
まぁ、タッチパネルに成らなくても、今までのWindowsとは違った感覚を楽しみたい!!と言う人は、マシンがパネル仕様じゃ無くても買うだろうなぁ。
とりま、私は今回買ったのを数年使います。(vistaの方が怪しく成ってきてるけど)
そして次のマシンに成る以前に、多分「Windows9新発売!!より快適なOS!!」と言うのが、多分出るのぢゃ無いかと思う。(2年後が楽しみだ♪)

タッチパネルが良いのなら、より良くなったiPadを買うのをお勧め。
少なくとも現行のパソコンより安くでしかも、パソコンに匹敵する機能を持ったのが販売されるかも知れない。
以前と違い、AppleとMicrosoftが逆転してる今の情報機器状態。

一言言わせて貰えるなら、マイクロソフトが今まで見たくOS連発するのなら、時期飽きられて来るだろうと思う。
Appleは今だにパソコンをタッチパネルに・・・とは考えてない様子。(秘密が多いので解らないけど。MacOSⅪでそー成るか(タッチパネル)どーか・・・)
取り敢えず今は静観するのみの私のパソコン事情デス。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

32bitと64bit [日進月歩?秒進分歩?]

さて~新規パソコンのエスプリモ50を使い始めて既に三ヶ月以上経とうとしてます。
まぁ、パソコン自体の使用感は良いのだけど、問題はIE9の32bitと64bitとの使用感の違いこれが現在頭痛の種です。

どう違うかと言うと、32bitの方では、flashプレーヤーが使われてるサイトでは、カクカクしたり、こちらの指示をIEが受けない、そして~固まる時間が64bitより長い!!と言う事です。
64bitの方も少しだけカクカクしたり止まったりはするのだけど、32bit程悪くない。むしろ許容範囲で有るのが助かり物です。
が!!!!!32bitのIE9の方だと~まずは「止まってしまう」「動きが悪い」「こちらの指示を受け付けない」と言った三拍子です。

止まってしまう!と言うのは文字通り止まる事。それが5秒前後ならまだ許容範囲だから良いけど、30秒以上だと、正直苛つきます。この時、パソコンのせいか??と思い時計(ガジェットのアナログ時計)を見ても、スムーズに動いて居る。なのでこの時点では、マインのせいでは無い事は明白。
カクカクすると言うのも、文字通り動きが悪い!!と言う事。ともすれば固まる。上記に成るです。
そして~こちらの指示を~は、両者とも合わせた感じで、IEのスクロールも動かなければ、リンクにも反応しない。

とりま、IE9の64bitでアレコレしてますが、基本に成ってるのが、IE9の32bitの方なので、そのflashの対応が待たれるところ。(修正有るのか??)
IE9の32bitの方でも、文字だけのページなら、固まる事もカクカクする事も無いのですけどね~。(トーゼンだ。flashが無ければ言う事を聞く)

取り敢えず~情報が欲しいところなのですが、サポートページを見てみても、それらに対する情報は全く無いのが~現状です。
Win7とIE9、32bitは、相性悪いのでしょうか??詳しい人は情報お願いします~。m(__)m



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し落ち込みと少しの不安と・・・ [日進月歩?秒進分歩?]

とりま~後継機種と言うべき物を買いました。今の同じ富士通。
出来れば~Macの方が~~と言う感じも有ったのですが、特別割引と言うコトで富士通のFH50/GN(多分コレ)を購入です。

家に届くのは、5月の連休明けに成るとの事。それまでに、今はネットもしなくなったiMacの方を処分しなければ成らない。正直Macと別れるのが少し辛い気もします・・・。
スーパーか何処かに行き、梱包用の段ボールを少し別けて貰う予定。送料は多分2000円~3000円と思われます。
今回来るデスクトップは、一体型とは言え20インチの大画面!!なので今までiMacが居たところに置くコトに成りますね~。

Windows7のHomePremium64bit正規判。
一番上の設定では、地デジ対応とかブルーレイ等が付いてるタイプだったのだけど~地デジは見られるし、ブルーレイも有るので、そこはカスタム面でお断りした。
HD容量が通常500Gの所を1Tに拡大。メモリも4Gから8Gへと、後から継ぎ足ししないで済む様にしました。
とりま、今の問題は~主流がXPで32bitが多いところを64bitで何処まで読み込めるか?と言うとこです。
これから先はもう64bitに成るとの事。32bitは終盤に差し掛かってるとかサポート側は答えてました。ま、どーなるかは後継OS(Windows8)の出来次第。
Vistaと同じく一発屋で終わらない事を祈ってます。( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪 ビル・ゲイツ

汎用性の高いWindows。だけど~4年毎の買い換えは~如何なものかと思います!!><



賭けてみたワイヤレスマウス [日進月歩?秒進分歩?]

パソコン周辺機器で一番で一番気になるのが、マウスと言えるだろうか?なにせ~デスクトップの上で、ちゃんと動いて貰わないと困る!!と言うシロモノだ。
で、今日、楽天に注文していた、先にも書いたけど~コレがダメならもう買わない!!と言っていたワイヤレスマウスが届いた。

正直に言うと、及第点と言うところだ。まぁ合格点ギリギリと言った感じだろうか??
エレコムのマウスは、小さな、そして幅の狭い動きには余り付いて来れてなかった、と言う感じもあった。
大雑把に言うと、ラグが出ていた感じもあった。事に小さな幅の狭い動きには、余り反応が良くなかったと言える。
今回買ったのは、先にも書いたけど、BlueLEDのワイヤレスマウス。コレがダメなら二度と買わない!!と言った感じの一種の賭けの様なマウスだった。

★結論
一応は合格。
幅の狭い動きにも、小さな動きにも一応付いてきてるので、ここはOK!!(セイムパズルミニをして居ても、変な所をクリックしないとこが良い)
★ちょっとイマイチな点
ただ~形はエレコムの方が良く、クリック感やマウスボールの動きもエレコムの方が良かったと思う。エレコムの方が手に合ってて、使い感が良いのも又事実。マウスホイールも少々堅め。
★慣れが必要
慣れが必要なところは、ページの進むと戻るのところだろうか?これは今まで使用した事が無い機能なので、私には慣れが必要。まぁ使うかどうかは当人次第なのだが~今は指二本上げてないと、クリック出来ない!と言ったトコでしょうか??

とりま、今回のはギリギリ合格点と言えますね。微妙な動きに反応してくれない!!と言うのはユーザーの方の苛立ちの要因に成ります。
MMOをしていても、指輪をクリックしたハズが~ボトムのところをクリックしてたらしくて、パンツが脱がされていたのを後から気がついた・・・と言う、余り人には言えないハナシだ★
暫くはこのマウスを使用してみようと思う。コードに成らなければ良いけど~と、思う所も有るので。





どこが


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郵貯とネットワーク [日進月歩?秒進分歩?]

医者に行った時母に「これ、記帳してみてきて」と渡されたのが、郵貯銀行の通帳2冊。
1つは私名義で、もう一つが母の物だ。

以前から「通帳だけで引き出しが出来るよ」と聞いていたが、実行せず記帳だけして返していたと言う感じだ。
が、その日は「ほんまに通帳だけで・・・?」と思い、少し引き出してみようと思って、通帳を入れて暗証番号(私の生年月日)を入力した・・・が~機械が「この番号は解りやすいので、暗証番号の変更をお進めします」と言われた。
新規の暗証番号に変更することになった・・・が!!その時「暗証番号の手続きが終了するまで通帳はお返しできません」と優しくもあり、ちょっと厳しい指示を受けた。
その時思ったのは、元データのコンピュータとリンクして生年月日が暗証番号の人には注意を促していると思った。
『日々するんでるんやなぁ~』と感心する事しきりだ。
まぁ通帳に、暗証番号となる生年月日は書かれていないので、元データと繋がってると感じだ次第だ。

とりま生年月日は暗証番号には相応しくないようだ。変更したのは~まぁここまでにしておきましょうか?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光に変更!!!! [日進月歩?秒進分歩?]

インターネットは今まで、ADSL(スタンダードですね)の10Mでやってきていたけど、今日私の地区で「au one Netの説明会」の開通説明会と言うのが有った。
まぁ、チラシを見ると~細かい字でゴチャゴチャ書いてあるので、ナニゲニ「まぁた解らない事がゴチャゴチャと・・・softbank見たく成るんや無いやろか??」と正直、疑心と言うのが目一杯有った。有ったので~行かなかった訳だが、各戸訪問していたみたいで、私の家にもやってきた。

「今は10MのADSLで、テレビ2台とパソコン2台をスイッチングハブで繋いで使用中」と言ったら、「よう使てますね~それに詳しい」との返事。
持ち上げて何か言っても、電話代が今以上に成るならお断りとの押し問答!!けど、返って安くなりますよ~と言われると~10Mより100Mの方が、良いに決まってる!!

暫く説明と料金形態等の事を聞いて、納得行って光りに変更となった。
モデムも今のより良いらしく、ルーター兼用で、5個まで繋げられるとか何とか言っていた。
工事費も無料との事でナニゲニお得な感じで、今まで通りDIONの一括払いが成立するので、一応の変更となった。

まぁ、パソコンのCPUも関係してると成れば~ちょい勿体ない気もするのだけど・・・。因みに、元はMacの56kだった。そこからすれば定額は安いかもですね。(電話代が2万に成った事も有りTT)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wiiもなかなかなもの~☆ [日進月歩?秒進分歩?]

ゲームが欲しいけど、ゲーム自体も日進月歩ならぬ、秒進分歩だ。正直どれが良いのかは今は不明。
その中で出てきたのが、軽く運動も出来ると言う任天堂Wiiだ。ホントの話し、このWiiは如何なものか??と思っていた。けど少々見直した!!と言う感じだ。
見直したのは何故か?と言うと、昨日の事だったが弟たち一家がゲーム機(Wii)を携えてやってきた。
それをアクオス・クアトロンに繋いで、ゲームを始めたのだ。私はと言うと、部屋でネトゲをしていて、少々出遅れた・・・と言うところか?
呼ばれて行ってみると、ゲームに引き込まれた。

最初は、音楽ゲームだ。ハンドベルを色で分けてあり、コンピュータがするのと、人間がプレイするベルの色が違い~そのベルを鳴らさないと成らない~と言う、初めての人間には少々難しいもので、大笑いで終わった。

次が運動ゲームこれは、最大4人まで遊べるのだが、姪っ子と甥っ子と私とでやってみた。正直少々手首が痛くなるが、ハマるとなかなか面白い。

最後は音楽セッション好きな曲目を選んで、自分の好きな楽器で演奏する!と言うものだ。これは、選んだものが「和太鼓」だの「ラッパー」だのだと~正直大笑いで終わる。

色々ゲームをしてみたけど、最近のゲームは注意まで出てくる様子。時間が来たら、「時間です、少し休憩しましょう」との注意まで出る。
まぁ昨日少しだけしてみただけのWiiだが~ちょっと欲しくなったかな?と言う感じのゲーム機だ。
が、あくまでもロープレの方が良いと思う私なので、プレステの方に転ぶかなぁ・・・。

ホントに色々進んできてるなぁと思う、昨日の出来事でした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たりとハズレ★ [日進月歩?秒進分歩?]

随分前、iMac(5色の可愛いヤツです)を買った時、保証期間に3回程修理にだした。
買ったばかりのパソコンって使い方がイマイチで、長く使ってる妹に何度も電話をして色々聞きまくった。が、「次週自得やで~」と少々冷たい返事だった。その時の電話で「機械にはな、当たりとハズレが有る。ハズレを引いたらトラブルが多い」との事も聞いていた。

今回アクオスがシステムダウン(??)した時にその事を思い出した。
が、サポートの返事はあくまでも「そう言う状態が、頻繁に起きる用でしたら」と言う事だった。
買って2年ちょい。メーカー保証は切れているが、買った電化店の延長保証はまだ後3年近く有る。
それまでどんなのか、様子を見るのも肝心かと思う。

iMacもそうだったけど、私ってデジモノは良くハズすみたいです・・・。

追加書き込み・2010-11-07 22:57:52

アクオスの再起動


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物 [日進月歩?秒進分歩?]

買い物と言っても、にんじん、キャベツ、ほうれん草では有りません!!
アクオスのクアトロン40Vを買ったのです!!
今暫くすると~そのままでも3Dで見られる・・・と言うのもあったり、40Vが大きく感じたので、来年には少し小型が出ると言う情報も得たのですが、一応40Vで決まった様子。
勿論、長期保証にも入りました。

まぁこれから10年程お付き合いするテレビ、地デジ対応のそれなりに大きな商品なので~良いのをと言う事で、母には「買い換えるとしたら~4原色で今CMしてる、シャープのクアトロンをお勧め」と少し前から言っていたのです。
まぁ元々は、「チューナー付けてこのテレビをそのまま使おうか」と言っていた母のだけど、私が「チューナー買って、地デジ見てもテレビの方が逝っちゃうと、所詮は地デジ対応に成るよ~」と言ったので、一応ちょっと見てみ様的な感覚だったのです。
けど、お店の人が、「今買うとこれだけ割引しますよ」と言ってきたので、決めてしまった!と言うところでしょうか??(^_^;
まぁ、22万が17万に成っただけの事なのですが・・・。(笑)

取りあえずまたデジタル製品が増えたので、それに応じて色々教えないと成らなくなりました。母は私以上の機械音痴なので・・・。(機械音痴がパソコン持ってると言うのも、矛盾だけど。笑)
ブルーレイ内蔵とかは無く、ホントテレビ・見るの専用って感じです。
私の場合、2年近く前に普通のアクオスを買い、その1年後にブルーレイディスクレコーダーを購入しましたが、母は録画はしない主義なので、見るのだけでも良いかと思いますね。
もし録画すると言う時は、USBで外付けのHDをくっつけて見ます。
まぁ、これからなが~~~~~いお付き合いのアクオスクアトロンです。





お店で「比べてみて下さい」と有り、三原色と四原色が並べてありましたが~いやぁ一目瞭然としか言えませんでした!!それだけ綺麗でしたよ~クアトロン!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 日進月歩?秒進分歩? ブログトップ