SSブログ

クリスマス終了 [お祭り]

クリスマスと言えば、端的に表現すると「お祭り」と言えます。
取り敢えず、ハロウィンに次いでのお祭りは終了。後は粛々とお正月を待つのみ。

先月からチマチマと取りかかっていた飾りは終わったけど~「正月」の文字が出来上がらない。てか、デコで派手にしたい~と言う考えからやってるだけなのですが~。(爆)
鏡餅も飾り終えてます。28日までと言うお約束は何とか間に合いました。(苦笑)
小さいしめ縄も~一部デコをして、部屋に飾ってます。あわじ結びをくっつけて。やってると徐々に解ってくるのですが~イマイチ安定しないから~不機嫌。来月までには梅結びが出来ればgood!(ま、欲ですが。苦笑)

ミックスカラーのLEDは外します。が~正月ががががが・・・。クリスマスのは木に巻き付けるだけで終わったから簡単だった。
正月の画数に合わせて~木をカットして行くと言う作業になかなか取りかかれません。
何処を何センチ?と言う感じですね。

今日、隣り駅に行く予定。ダイソーとセリアが有るけど、立ち寄れるかな??最近の百均は万能です。



灯油ポンプが


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今までジ~~~っと見てたけど・・・ [お祭り]

「これ、大統領令をおもちゃにして遊んでるな~」


まあ、そう思えた次第。そして思った次第。そう思わせる今度の大統領。
ま、何にしても、大統領令がたいした物じゃー無いと言う感覚が芽生えたのでそれはそれで良しとしないと。
彼、トランプに取っては、大統領と言うのは~目立つ為の手段じゃ無いのか?と思えて成らない。そう思わせる方も思わせる方なのだけどネ。

MSNをチェックしてる。日本のニュースもそれなりに載るが、アメリカや他から来る、海外のネタやテクに興味があるので。ただ、Internet Explorerは重たいので~炎弧を使用中。クロムはイマイチ使いにくい。
Safariが使えたら一番良いのだけど・・・。
超大国の国主が遊び好き・・・と解ればアメリカ国民はどーするだろう?と思ってる。選んだのは自分たちなので、責任は彼らにある。だけど~日本の政治家は、気が気じゃ無いのでは??



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏季五輪は無事に済んだけど・・・ [お祭り]

夏の祭典、夏季オリンピック。これは無事に済んだけど~後に有るのが冬季五輪!!

色々ネットで見てみたけど~正直言って無理!!!!!と言える。
開催地は韓国なのだけど~韓国は日本より寒いけど、雪が降らないと言う点でアルペンなどが心配されてる。
そこで長野に一部移転させて、韓国(日本の土地や会場一部借用)五輪が打診されてる模様。なんつーか考えも無しで立候補するからじゃ無いか?!と思ってるところ。

後、一年と数ヶ月で冬季五輪が始まる。が、その前にプレ五輪が有ったりする。
4年後の日本でも「プレ五輪、大丈夫か?」と言われているのに、一年後の韓国は言うまでも無い。
日本の会場を借りるくらいなら日朝同時開催の方向も考えられてるそうだが、北朝鮮も雪が降らないところらしい。ただ寒いだけ・・・。

ま、どうなるかはIOC次第。そして三竦み(国、自治、委員会)の状態が無くなるかどうかだが・・・。無いだろうな~。Sigh



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行く年と来る年と変わらない年末年始 [お祭り]

年末から、年明けに掛けて~TVはお祭り気分だ。
ミッドナイトロードショウとか、年忘れ何たら~とか、年越し特番。
が、私にしては~今日が明日になるだけと言う感じで特別なのは、おせちと雑煮と挨拶のみと言える。人気番組のリピートもそれに入るだろうか?

しかし、事の多い一年だったとも言える。
ウクライナ情勢に中国の領海侵犯と領空侵犯+珊瑚の密漁。『あの国も懲りないねぇ~たかだか70年の歴史しか無い国なのに~』と思うしか無いご近所事情だ。
韓国は韓国で、様々な事故や不正に内部抗争と一部粛正。基本的にあそこも専制国と言える。中国や北朝鮮と大差変わり無し。
出来る事なら~来年はいい年で有る事を願います。と言う最中、別の国では飛行機墜落。


厄年と言うのが有るけれど、ナニゲニ去年はその厄年だった様に思えて成らない。
ホントにいい年になるのかなぁ・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意気揚々と出航したは良いが・・・ [お祭り]

「維新の会」から出航した橋下。だが結果はどうだろうか??船中八策も泥に消えて、日本維新の会も~泥船と化して、沈もうとしている。

御輿に乗って知事に成ったのは良いが、結果途中で止めて、今回と前回の敗北にも責任は取らずのうのうと代表をしている。
普通なら敗北したその一言で、責任問題となるハズだ。今までそれで何人の党首や代表が辞めたことか。
正直、図々しいし面の皮が厚いとしか言えない。

大阪地下鉄の問題が上がっていた。が、結果これも実行出来ず。頓挫する物が余りにも多すぎる。
これらを見て、維新の会は「口と看板だけがデカい実行力無しの人間しか居ない」と言うのがよおぉぉぉぉく解る。
あーゆーのを知事にした自民も悪いが、入れる方も悪いと感じる。

維新の会には、「マトモな党首を立ててよね~」と言いたく成る。(言外、に今はマトモぢゃ無いと言うこと。爆笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一区献上仕り候 [お祭り]

   橋
   下
   や 失
     言
     に
     飛
     び
     交
     う 罵
       詈
       の
       声

オイオイ、何言ってんねんおじさん。としか言えません。

昔なら通ったと思うが、今では「人権」「権利」「擁護」「男女同権」で、「買春」「売春」「強姦」は罪とされてます。
が~過去を顧みれば、欧州人の方が酷いね・・・とも言える処が多々ある。

インカが滅びたのは、スペイン人のせいでも有るし。今はアメリカと名を変えているが、大陸に居た原住民は、ほぼ虐待か虐殺されている、その歴史の上に居る事も自覚しなければ成らない。

過去を反面教師として、今を良くする。
なので、韓国や中国には、「もぉ過去はどーでもいいだろ?」と言いたいところも大いに有る。
中国と言われる国が、中華の呼び名の通り世界の中心だった時代(千年以上前)も、特権を持った宦官と言う存在が、好きに振る舞っていたところが有る。
まぁ、今の中国政府上層部が全部その宦官に似てると言えば似てる・・・。

過去を振り返ればキリが無いとは言え、70年近く昔のコトを、もう持ち出すな。


昔の


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例行事☆ [お祭り]

バレンタイデーと言う、恒例行事が近づいて来ています!!
取りあえず~義理チョコだけなのですが~「はて?どこの買おうか??」と今から思い、楽天とかぐるなびとかで検索してる最近です。

一応、弟一覧と病院で何時も診て貰ってる先生方、と言ったトコですが~余りにも同じ感じのばかりだと、送る方も、送られる方も飽きてきたりして・・・。
ちょっと違ったヤツを~と言う思いもあり、楽天やぐるめのサイトそして~Yahoo!ショップなど見て回ってます。
が!!送料込みでは適当なものが早々見つからず、「やっぱ近場のダイエーかなぁ??」と、思い返して見たりももしてます。
以前はハートチョコ1個でも良かったのですけどね・・・。最近は義理でも、それなりの物を探さないと~と言った感じも受けます。

しかし、二月だと言うのに、豪雪のニュースが民放でも、NHKでも、報じられていて、これに寄る犠牲者も出ている様子。
お見舞い申し上げます。m(__)m
さっくり(雪)無くなって貰えないだろうか??と思っても~そこは自然、言う事聞く訳無い!!ってトコですか??
事に震災を受けた地は、去年から今年に掛けての天災の波状攻撃見たく成ってるところが、尚更大変では無いのだろうか??と思っています。

雪のバレンタインデーとかに成ったりして・・・。等とも思ったりしてます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭り [お祭り]

7月には、祇園祭とか天神祭とか、大きなお祭りが引きも切らず続けてそして雄大に有る。
8月になると~大きなお祭りは、だんじりくらいでしょうか??ケド、地元の祭りもそれぞれに催されて居る様子!!

今近くで、お祭りの歌と太鼓が聞こえてきてます。
今日と明日は団地の自治会主催のお祭りが有り~ビンゴゲームを始め、花火とか抽選も有ったりします。
先ほど母が行ってきて、ビンゴゲームに参加!そして見事に~台所洗剤をアテ的マシた~!!
まぁ、外れるよりマシと言うところでしょうか??
去年は「何も当たらなかったわ~」と意気消沈してましたけど、今回は早々に洗剤が当たったと喜んでます。
庶民の喜びってのは、そーゆートコにも有るのだと言う感じですね。

遠い雲の上では、「次は誰が首相か?」等と抜かしながら、庶民の事や、何で原発が事故ったか?!も考えない人が少々多すぎます。
ニュースを見る度に『東電の人たちは気の毒やなぁ~やり場のない(天災)怒りの捌け口にされとるし~』と思うのみ。
強引に出荷停止とか移動停止の命令を、現場の事を考えずに指図してる!!と言う感じしか受けられない・・・。

祭りの踊りで、そんなこんなの厄災が飛んでいけば良いのですが・・・どーでしょうか??



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分と恵方巻き [お祭り]

毎年だがこの月に成ると~義妹が恵方巻き用の、お寿司を差し入れてくれる。その差し入れが有るお陰で、晩ご飯の支度が要らない~☆と言った感じだ♪

私も母も、余り食べない方なのだけど、お寿司だけは、しっかりがっちり握ってあって、「これ多いんちゃう??」と毎回私が言う。
まぁ、妹は料理が上手なので、差し入れて呉れる巻き寿司は美味しい♪
時々招かれて、ご飯を一緒にする時も有るけど、おかずが多いくらいに感じる。でも美味しいので食べる!!
レストランとか、和食のお食事処にも、たまーに連れて行って貰える。これも良い!!

時々考えるが~この恵方巻きは何時から始まったのだろう??と思ってしまう。
以前は(子供の頃は)無かった様に思える・・・。なので、毎年『何時からスタートしたんだっけ??』と思いながら、巻き寿司をほおばる。
母は簡単に、「商売人が儲けようとしてやったんじゃない?」と言う。
でもまぁお祭りの1つと思えば、それはそれで良いかも~と感じる。

家で作る人。買ってくる人。多分色々あるだろうけど、こーゆーお祭りは、楽しんでも良いのかも知れない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日から元旦まで・・・ [お祭り]

去年はろくな年じゃ無かった!!と書きましたが、個人的にはそれなりに良かったかも~と言う感じです。
ただ、その個人的(家庭)にも響く問題が色々ありましたが・・・。

さて、大晦日からこっち、元旦までテレビを見て過ごしました。と言っても、半分テレビ、半分パソコン・・・と言った感じですが~
先ず大晦日は紅白!!次が行く年来る年で、それが終わると「年の初めはさだまさし」。そして、朝まで生テレビ(これは田原ナンタラが嫌いだ!!)と色々見ていたので、正直寝ずの夜と言った感じでした。
でもやっぱ眠らないのってしんどい・・・。昼寝を少々して、その日(元旦)の夜は色々してて、午前3時に就寝。朝、7時半起き~と言った感じで、自己分析・・・。『こりゃ今年もろくな年じゃないなぁ・・・』でした。

まぁそれって個人的なモノだけど~個人的=政治も関わってくる。政治や国際情勢と生活は=的な感じになってる最近でもあります。
出来るなら、ホントに喜び跳ねる年に成って欲しいなぁと思うのは、私だけじゃ無いはずです。

そしてオマケ・・・ドリームジャンボ宝くじは末等のみでした・・・。
ドリームは、やっぱりドリーム叶わない・・・。お粗末!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感