SSブログ
旅行と癒し ブログトップ
前の10件 | -

冬将軍襲来!! [旅行と癒し]

冬将軍が来たのか、昨日から風が冷たい。
ま、風の冷たさは別にどうと言う事は無い。冬だと汗をかかないので~夏よりは好きな季節だ。

私も妹も汗っかきで、少し歩くと汗が出てくる。特に夏場はハンカチの2~3枚、足りないと購入~と成る時が有る。
なので汗のかきにくい冬はアトピーと言うか敏感性の私には有り難い季節と言える。
ま、寒いせいも有り、ここのところ居間も自室もストーブを点けてる。が、以前程ぢゃ無いのも確かだ。

アイテムの場所替えをしたかったが~ストーブに燃料が入ると~~重くなる!!(当然だ!)それも有り、また停滞の感じだ。
停滞の理由の一つは、居間までパソコンが置いてあった場所、そこに要らない物(多分)が散乱してるし、中には必要な物(多分)も有ると思うので尚更厄介と言える。
取り敢えず先に、要らない物の削除・・・もとい、片付けをするかなぁとボンヤリと「相棒」を見ながら考えてるトコです。

ま、去年から多分言ってるとは思うケド~パソコンとか買うと、それに付随するソフトやハードが色々有り~一応纏めては有るのだが、散らばってる分もあったりする。
精密機械、ことにパソコンはそーゆーので厄介だ!と言える。
外付けハードディスク(今は置いてるだけ)に、複合プリンタ。TVにブルーレイレコーダー・・・諸々上げるとキリが無いと考える最近です。



一応は、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行 [旅行と癒し]

23日と24日、この二日は~母の同窓会が東京で有る!と言う事で、送り迎えに行った。
なにせ私以上の方向音痴なので、新大阪駅構内でも迷う程だ。一応送りに行き~そして翌日は迎えに行った。(少々私が怪我をしたが)

そして~また今週自治会からの旅行予定が入ってる。今週末(多分)1泊2日と思うが、愛知までの旅行がカレンダーにスケジュールとして書き込まれている。
まぁ、桃寿会の方で、時々ゴタゴタする時もあるので、同窓会や小旅行は、良い息抜きに成るだろうと思う。
まぁ、自治会からの旅行は、行きから帰りまで案内が付くから、送迎は不要だろう。
近くまで来たら、バスが止まって呉れるようなので・・・。新大阪駅は、事実迷いそうになる。
私でも迷いがちになるので、母は私以上に解らない。それに今一寸工事もしていて、出入り口が分けられてる分尚更解りにくいのも確かだ

取りあえず、今年の母の度はそこまでで終わりに成るだろう。
事に東京は、クラス会の後で、妹の家に行き~その後手作り市に行ったと言う事でもある。(どっちが本命だったのだろうか??笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅先で困った時の味方!! [旅行と癒し]



あっちこっちドライブに行った記憶は有りますが、JAFのお世話になったのは、数回・・・。それは~雪の日、田舎に行く途中、父の運転する車だったのですが~雪のせいで脱輪及び、バッテリーが上がってしまった時でした。
まぁ、あれだけの雪なのに、チェーンも付けずに、山間部の道路を走っていたせいとも言えます。
脱輪して、一緒に乗っていたなかで、私がその手伝いをしたのだけど、どーしても脱輪から逃れられず、JAFのお世話に成っていた記憶が有ります。
その時はまだJAFと言う組織も会員制度と言う事も知らなかったのですが、多分父は、そーゆーのには入って居なかった・・・!と思いますね。(無精な人だったので)

JAFの会員制度を知ったのは、弟が免許を取って、バッテリーが上がってしまった時、そのJAFと書いた車が来た時です。
「あれって車のを直してくれるのやね~」と何も知らない私。「俺一応JAFの会員やからなあ。会員に成ってると何かと都合がええんや」との回答。その後、JAFの事について、色々聞いて~やっとJAFと言う存在がどんなのか知った・・・!!と言うところです。(^_^;


その時はただ「車の故障やトラブルを解決してくれる組織」としてしか知らなかったのですが、今回のリリースで色々知る事が出来ました。
例えば、ドライブ計画の為の、「JAFナビ」。これはドライブコースが探せる、ドライブ案内と言った感じの物です。
名所、史跡を歩いてではなく、ドライブで行きたい時にはとても便利そう☆
そのほかにも会員に成ると、会員優待施設と言って、会員だけが使えるレストランや施設も多々ある様子!!
私は免許は持ってないけど、時々弟が車で色々なところに連れて行ってくれるので、免許が無くてもそれはそれで良いかもと感じてます。
まぁ下の弟には、運転の技術を向上させる「運転実技講習会」と言うのに参加を勧めてみたいです。(-.-;) 少々運転が荒っぽいので・・・。
車の免許持ってて、車持ってる人で、まだ会員に成ってない人は、JAFのサイトを覗いてみて下さい!!良いとこ目白押しのドライブコース案内が掲載されています!!






※命を乗せている車なので、安全運転は必須です!!スピードの出し過ぎは事故の元!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の旅行 [旅行と癒し]

今日と明日一泊二日だけど、母の旅行だ。
行き先は島根県。色々な神話が沢山ある県と言う事では~とても魅力的!!と言えるかも知れない。
京都や(以前は)奈良に次いで、魅力のある県だと言えるだろうか?

一般的に10月と言われる月が~神無月と言われるけど、逆に出雲では、神在月と言われているらしい。
まぁ神話の域は、正直少々苦手~と言えるかも・・・。
ひる子族、土蜘蛛、熊襲と言われている人たちは、当時中央に与しない民として~ことごとく成敗の対象に成っていたとか無かったとか。
まぁ、自分たち以外を「化け物」と定義して、討伐の対象にしていたから、ここは呆れるやら、気の毒やら。

まぁ私の母親は、歴史と言うのに余り興味がないから~多分そっち方面のお土産は無いだろう・・・。
大体が、お菓子や漬け物、ご当地名物~のどれか一つで終わる。
なもんで~今夜は猫と二人きり(正確には、一人と一匹)だ。
何時もは、母の側で寝ている猫なのだが、今日は母がいないので、何処で寝るか??がギモンだ・・・。
私の部屋に来られても~ヒーターを一晩中点ける気は無し!!
猫に甘い母の居ない夜なのだが~さて、ウチのじーちゃんはどうするだろうか??

ところで、島根名物と言うのは、一体何なのだろう??!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうなるの??旅行・・・ [旅行と癒し]

日帰り旅行に行けるかも知れなかったけど、母の入っている会と前後してしまった!!と言うのがこれ少々難儀です。
何と言ってもそっちも日帰り・・・。日帰りが二日続くと流石に母にもしんどいらしく、「ABCの方止めようか・・・」と言う、言葉も飛び出しています。
まぁ、ABCクラフトの方は、当選しただけの日帰り旅行。でも、当選!と言うのが、我が家にはレア!!くじ運の悪い私たちとしては、正直『行きたかったなぁ・・・』と言う感じ・・・★
でも、まぁ次があるさ!(何時の事だろうか??)と思う事にした。

母の旅行は会の物で、人数が少ないと~その会の役員が出ないと行けなくなる。因みに母は一応、書記だ。なので出席は確実に成るだろう・・・と言っていた。
まぁ、それはそれで、仕方ないなぁと考えている。
日帰り旅行でも、二日も続くと「体力に挑戦!!」と言う感じにも成る。
高齢の母には少々キツイ強行軍だ。なので、私はトムと一緒にお留守番にほぼ確定かも知れない・・・。

まぁまた何かの機会に行けると良いなぁとは思っているのだけど・・・ネ!




タグ:旅行 日帰り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬好きの人の、犬の為のサイト [旅行と癒し]




犬。我が家はほぼ、家族は猫党と言っても良いくらいの、猫好きが多いのです。でも、そんな猫好きの一家にも、「犬が良い!!」と言っていた人間が約一名・・・父親でした。理由は、「猫は気紛れで何を考えてるか、するか、解らん!!」だそうです。そして、「こそへ行くと犬は良く言うことを聞くし、素直で従順だし、番犬にもなる」とこーゆー短絡的な理由からでした。
まぁ、その時の父の、犬のイメージは「大きい犬」を挙げていたのだと思いますが・・・。

最近と言っても随分前ですが、愛玩犬と言うのを見聞きしだしました。
一番最初に「愛玩犬」で見たのは、チワワ!CMでも良く出てきて居たし、動物の、特に猫のことが載ってるサイトにアクセスすると、犬のバナーも有るので、そっちの方を見てみたり~と言う感じです。
「もし、犬を飼うとしたら~こーゆーカワイイのが良いなぁ~」と思う程~可愛かった~♪ですね☆
あ、勿論、他の犬がダメって事じゃないです。猫にも、大きくなる猫が居て、それくらいの大きさなら~と言う感じで、詰まり、大きさが猫の大きいの(家の猫もそうですが)で、ナニゲニ
チワワに興味を引かれました。
トイプードルも見ていて、可愛いですが、チワワと比べると、やっぱりチワワの方が良い!ってところでしょうか?


チワワ、トイプードル、ラブラドールにダックス、コーギーと色々居ますが、皆さんは、どの仔が一番良いと思います??
私はチワワなのですが、他の犬のリンクも、貼り付けておきますので~行ってみて下さいね♪
他、それらの犬の詳しい情報を見ることが出来る、ブログーパーツも配信中!!私は勿論!!チワワのパーツをゲット!!サイドに掲載しておきますね。
チワワが良いと思う人は、クリック有るのみ!!詳しく知る事が出来ますよ☆

ペットとしてではなく、友達見たく犬と接する。これって、癒しにもなりますね~♪我が家がそれです。(猫ですが・・・(^_^;)



追加リンク♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

車の旅は、景色を道連れに~♪ [旅行と癒し]


  中日本高速道路

昔、父が生きていた時は、それこそもう嫌!!と言うくらい、車での遠出に行っていた。一番の遠出は、勿論!!田舎への片道1000キロに及ぶ行程!!
車での一番の楽しみは、まず縛られない!と言うところにある。ツアーで行くと、「あっち行きます、次はどこどこです~」とガイドさんに連れられていく「おきまり観光コース」だ。勿論悪いとは言わないが、子供たちには多分退屈なのでは??と感じる時もある。なにせ大人向け観光ツアーが多い。子供向けは精々ディズニーランドくらいだろうか??

中日本高速道路を使っての、速旅(はやたび)!ここが色々プランを出している。モチETC限定なのだけど、これがなかなか魅力的♪
伊豆周遊に、浜名湖プラン!甲州・関東と色々のドライブプランが速旅サイトに載ってます!!
冬休みも間近な最近です。冬のレクリエーションに中日本高速道路を使っての、ドライブ、速旅に参加してみませんか??

私も、免許があれば(有っても危険だが)どっかに行ってみたい!!と思う時があります。免許がないので、弟の家か、若しくは子供たちのレクの参加か~ファミレスか!なので。
私たち兄弟は、全員乗り物が大好きと言えるでしょうか?弟たちは、車とバイク両方を所持!気が向いたら~と言う感じで乗り回して、あっちこっち子供たちを連れて行ってる様子~☆(内心、羨ましいです!!)
もし!もしも免許があったら~伊豆周遊当たりに、のんびりと~法定速度で走っていって見たい気分です。温泉目指して、景色を道連れに~のんびり~急がず、マイペースで~☆それが私のスタイル~。とても速旅とは言えませんが、旅もそれぞれでしょうね☆






追記!!!
車で行くと、色々なところに事由に立ち寄る事が出来る!ここが一番良いところだと思います。
昔は、父の車で、色々な景色を見て、色々なところに立ち寄りながら~行ったものです。そーゆードライブもおすすめ出来ますよ!!

ただし安全運転は必須です!!轢き逃げ、飲酒、余所見、追い越しは以ての外です!!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男の人には甘く美味しい情報!?フィジー留学☆ [旅行と癒し]


フィジー留学

以前にも何度か書いたけど、フィジー留学の事です。でも~でも~今回は、人気読者モデルが同行との事!!男性諸君には、特に、ファンには非常に美味しい情報です☆

夏休みにも入った事でもあるし~ここでちょっと語学力など・・・と思ってる人は、コレにキメ!!
何でも、パルコシティ、創業5年目キャンペーンの一環。主催はパルコシティですね☆
パルコシティの会員なら、サイトから応募も出来る!!こことても良いぞ!
条件としては、20歳から、30歳までの、健康な男女。そしてパルコシティの会員で有る事が、パルコシティからの、応募条件に成っています。
ハズレた人も、創業キャンペーンと言うことで、1週間、49000円と言う格安で、フィジー留学が出来るとの事!!以前参加した人には、ボランティアエントリーと言うのが出来るそうです。ここもナニゲニ良いよね?

パルコシティ創業5年目キャンペーン!
人気読者モデル同行!!
カムバックキャンペーン!!!

このカムバックキャンペーンが以前フィジー留学をした人に与えられる権利みたいです。
この夏、語学のスキルを上げてみたい!と思ってる人は、迷わず、このパルコシティ創業5年目キャンペーンに応募、若しくは、短期留学申し込みしてみるのも有りですよ☆
以前、フィジー留学した人は~カムバックキャンペーンにエントリー出来ます!!詳しく知りたい人は、フィジー留学のリンクから、行ってみて下さいね♪




フィジーはとても自然豊かなところとサイトの方にも書いてあります。パスポートさえあれば、行ってみたいところの1つでも有ります☆わたし的魅力は、フィジーの多くの自然でしょうか?ちょっと個人的感想や意見も入りましたが★


同行するモデルさんはぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静かに暮らすには、良い処、信州 [旅行と癒し]



信州、長野の方はあまり行った事がないので、ちょっとウェブで調べました★
でも、引かれる物あり!!の「南信州」!!温泉巡り!と言うのがあり~これがナニゲニ良さそう~~と言う感じです。

南信州ナビ、と言う処では、日帰り温泉の旅と言うのを紹介中!!こっちも調べてから出かけても良さそうな処が解りそうですね~♪他にも歴史の紹介もある!!ここはちょっと行ってみたいところ~♪歴史大好き人間としては、外せない処です!!

そして~静かに田舎暮らしの出来そうな場所。「南信州」。その中の飯田市!!
田舎暮らしでは、近県(京都や和歌山)を上げていたのだけど、ウェブで少し調べたら、季節の物あり、行事あり、のここ「南信州」も魅力的な場所、と言えるでしょうか??
私が思うところの南信州、神秘と歴史と、季節の食材に行事色々なものてんこ盛り!の処のように思えます。まぁここ(堺)より静かなのも期待します~♪

今、長野県飯田市では、「UI(ゆい)ターンプロジェクト」成る物が起動中!人材誘導プロジェクト!とか。
まぁ都会から、Uターンして、田舎暮らしをしませんか?とか??とか、故郷で事業をするとか勤めると言う人のサポートみたいな感じです。
そのほか、語りスト・鏑木さんが語る、南信州の良いところ!!
飯田市の良さ、そこで取れる産物、まぁ「南信州」飯田市のいいとこ取り!!を紹介してるのが、「語リスト」と言う訳です。
「どんなところ??」「どんな物が取れるの?」と思う人や、田舎暮らしをこれからしてみたいと思ってる人は、「南信州」のリンクから、UIターンプロジェクトのページまで行ってみて下さい!!調べてみるのもOKなので、沢山あるリンクから、選んで見てみるのも、お勧めです!!





追記
先にも書きましたが、あまりお酒は飲みません。でも、飲めないのではなく「余り飲まない」と言った方が正しいでしょう。
でもでも、地ビールとか地酒は少々体験してみたいですね♪お酒が好きな人は、そっちの方も見てみて下さい!!
長野は何かと神秘的な話しや神話も有るところ~一番の魅力はそこでしょうか??
行ってみたい!!歴史館!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日ギフトは、イトーヨーカドーの通販かもね☆ [旅行と癒し]

大手通販サイトイトーヨーカドーのネット通販!!
何処のネット通販もおなじなのだけど、盛り上がってきているのが、母の日ギフト!!
実際私も何にするか~また迷ってるのですよね~光触媒の花にしようかなぁと思ってたら~母が
「面白い花を、百均で見つけたよ」と言っていたので、聞いてみれば、多分光触媒の花だと思った。なにせ機械音痴、情報音痴でもあるから、「概略」を聞くしかないのだ★
聞いていて、『あ~恐らく光触媒の花かも知れない』とそう思うしかなかった。今回この光触媒の花は一番の最有力候補だったのだが、自分で購入すると言うなら、他に変えるしかない!!と思った・・・。
まぁ去年は百合だったので、今回当たり、蘭にしてみようか??などと考え中です。
えっ?!何故カーネーションじゃないのか?それは一昨年、カーネーションで失敗してるからなのです!!シオシオの元気のないカーネーションがネットショップから送られてきて正直、
「なぁにぃこれぇ!!??」と言ってクレームを付けたからなのです。大手有名通販ショップだから、信用していたのだけど・・・。でも流石に大手だけあって、対応が早い!即別の花を送ってきた。
でも、出来るならそこはもう利用したくないので、別なところで探し回ってる最中です。
こーゆー時こそイトーヨーカドーのネット通販なのかも知れない☆
今回の母の日ギフト、まだ決まってない人は、イトーヨーカドーのネット通販母の日ギフト特集にアクセスしてみるのも在りですね♪
プリザードフラワーに光触媒、アレンジメント、鉢植え、色々あるのでまた迷います・・・★

20080423mother4-24.gif
母の日ギフト

イトーヨーカドーのネット通販



もしかするとまたサボテンに戻るかも知れないが・・・。さてどーなる事やら・・・★




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | - 旅行と癒し ブログトップ