SSブログ

テレビのリモコン [種々雑多]

とりあえずは、探してみてそして一応見つけた。

最近、ここ一年近くテレビの具合が悪くなって来つつあった。
具合が悪いと言っても、点かないと言う事じゃ無くて、視聴予約をしていて急に切れたり、オフタイマー5分前と言う表示が出たりと言う具合です。
もう来てるのかな??と思い、楽天やYahoo!ショップやアマゾンで適度なのを探していた最中にリモコンが操作不能に陥った。
メーカーサイトでも調べて見たけど、HITする条件は無い。
症状は、普通にチャンネルをおしても、地上アナログに切り替わったり、CS放送に切り替わったりとややこしい状態。こうなる度に地上Dボタンを押さないとならない。

テレビの操作には不都合は特に無い。レコーダーのリモコンをテレビに移動させて使ってる。
レコーダーを見る時は切り替えて・・・。メニューからの操作がややこしいので、その時は自分のところに戻して微調整。
ま~~~テレビは今のところ些末な状況が有ったり無かったりで悩んでいたその矢先だった。

後少し様子を見て、買い換えになるかも知れない。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

急に壊れる物ですね・・・ [種々雑多]

パソコンが16日に急に動かなくなった。
サポートに電話したら、修理になるとの事。機械が壊れてると言うことでした。
翌日回収に来たのでパソコンを預けて診断依頼をしたら「HDが壊れてますね」との事。HDの交換をしたら、パソコンを送り返すと言われたので、取りあえずそれでお願いして24日には帰ってきました。

が!!!HDがそっくり新しいのになってたので、Dに入れていた物も全て無くなりました。
診断してもらったら「重度」と出たので、それ以上の作業はもう止めようと言う感じでした。
重要機密書類と言うのが無かったので。
一から設定のし直しをしてます。これが精神的に疲れる・・・。

問い合わせ。パスワードの再設定。その繰り返しが暫く続きそうです。
今回はそれらも有り、外付けのHDDを一個購入。
「こんだけHDに空きがあれば大丈夫だよね~」で居た私の価値観が少し崩れました。

原因の内一つが何気に思い当たると言うのがありました。それは~強制終了。
何が災いするか解らないOS、Windowsです・・・。努!!




とりあえず~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓参りとビーズ屋さん [種々雑多]

母が急に墓参りに行く!と言い出した。
とりま、一人で行く気だったらしいが~ビーズ屋さんの場所も確実に解る訳では無いので一緒に行く事に成った。

出たのは、11時45分。
天王寺に着いてから、MIO本館で食事をした。ぼてじゅうと言うお好み焼き屋さん。
そこから一心寺まで徒歩で片道15分程。
とりま、暑かった!!!私は。喉も渇くし汗も出る。出来れば自販機でジュースを買いたいと何度思ったか。
余り汗をかかない母は平気で歩いて行く。
額から首から、汗が流れてる私は時々立ち止まり汗を拭く。で、母より遅れる。目に汗が入ると嫌なのだ。
現在、アレルギー性結膜炎を発症中。

返ってきたのは17時が過ぎていた。
昨日はほぼ何をする気にも成れず、ぐっすりと休みたいと思った。勿論食事とお風呂に入ってから。
今日も少し足の痛みが残っていた。膝が少しキツい。が、痒みと比べると我慢出来る痛みだ。

母は最初一人で行く気だった。ハッキリ場所が解っていたのは、一心寺のみ。
ビーズ屋とかは聞きまくる予定だった様子だ。横文字が読めないのにそりゃ無理だろう。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌な季節・・・ [種々雑多]

暑さと虫で嫌な季節に成りつつ有ります。
気に成るのが小さな虫。飛んできて、顔の前でぶんぶんと・・・。これが一番苦手だ。
見ると叩き殺したく成る・・・怒

以前から、母は「これ吊しておくと良いよ」と言い、バポナとか吊すだけで虫が来ないと言うのを買ってきてはいろんなところに吊していたのだけど、正直な感想私には『これ効き目無いんちゃう??』と思うほど、見事に虫が飛んできてました。
そしてつい最近、次のような記事が掲載されていたとか。
空間用虫よけ剤4社に(効果が不十分という)措置命令 消費者庁
『ははぁ~やっぱり効き目無かったんやなぁ~』と感じる記事でした。

ま、今のは別のを横の棚に付けてますが、効き目無いですネ。
わたし的には虫の嫌うハーブ系の室内芳香剤を試して見ようかと思っていた矢先でした。出鼻を挫かれました。
とりま、ホント効き目無いッスね・・・。見事に隣のパソコン画面に小さな虫が止まってます。
取り敢えず、ハーブ系芳香剤も有って良いかも~と思ってるので、今日、歯医者の帰りにスーパーを見てこようと思ってるところです。
幾ら吊してても虫が来る。これは数年前からの私の実感です。
これのゴキブリとか出たら~怒!!!(-.-#)ですねぇ。

解らないのは、ゴキブリでキャーキャー言う人。何故に怖い???私は逆にムカついて殺す方ですが。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとこさ出来上がり~~♪ [種々雑多]

やっと出来上がった~~!!!!!

と、言いたい棚の組み立てだった。

取り敢えず、上から下まで使用出来る様にしたが~途中で繋ぎポールが訳解らなくなり、昨日弟が来た時に色々教えて貰った。
今日、完成しました~。昨日はもぉ腕が痛くてナニゲニしんどくて~と言う具合だったので、お昼過ぎにラストを組み立て終わりました。
因みに最上段は私が使用する予定です。ちょっと乗せたいものが有るので。

数年前と言っても、約6~7年前だが、MacとWinが同居してる時に買ったもう一つのパソコンデスクなのです。
その時は、組み立てるのに余り苦は無かったのだけど、ナニゲニ年季が入ると遅々として進まない。

組み上がったのを見て、『私の背丈と変わらんなぁ~』と思った。
当然、母親は一番上まで手が届かない。身長差10センチ~。

そしてこの一件は、コレにて終了。正直、数ヶ月掛かりました・・・。



棚とビーズ絵


残暑?夏?? [種々雑多]

暫く少し冷えたかと思えば、数日続きの猛暑。そして熱帯夜。これらのせいで~冷凍庫に眠っていたアイスノンが活躍中です。

扇風機はタイマー4時間掛けて、アイスノンを頭に。
爆睡する性質なので、タイマーが切れる遙か前には~白川夜船としゃれ込んでいます。
とりま、その二つが無いと~多分眠れないとおもふ・・・。

母もアイスノンもどきを頭のところにあてて寝てる様子。ホントはアレ、保冷剤なのだけどなぁ。(^_^;
もう一つ、薄めのヤツがあるからそっちを使えば良いのに、あれとアイスノンとじゃ~違ってくるし。
保冷剤は痛い感じがするのが、私の感想です。

取り敢えず、寝る前にはお茶を少々飲んで寝てます。途中目が覚めるのは希なので、一応朝、目覚まし代わりのTVが点く前には、ナニゲニ目が覚めて来てます。
ま、深夜遅くまでゲームしなくなったのが幸いしてます。が、ゲームの方は、その深夜が賑やからしく~22時から22時半までにパソコンを落とすので、原則ギリギリ22時迄が私のゲームタイムと言えます。

ゲームタイムとは言え、一日中では無いのもホントです。
ゲームして飽きたら、別な事して~後はTV見たり、部屋の片付けしたり~とinする時間は、総合的に見て4時間程度と思われます。(MMOの方は)
他も有るけど、inしてフリプレ送ったら、そこでお終いと言うのが多いので、トータル30分してるかなぁと言う感じですネ。
ログインアイテム目当てにinしてるのもあったりする。(笑)

とりま、ツクツクボウシが鳴いてても、まだ熱いです。熱帯夜には気をつけましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓参りとあべのハルカス [種々雑多]

「暫くお墓参り行ってないから、話しの種にお墓行ってから、あべのハルカスに行こうか」と、母が言ったので、行ってみることにした。

結果から言うと、地獄!だった。
その意味はと言うと、展望まで昇るのに、チケットを買わないと成らないが~長蛇の列!!と言う感じで、それでもドンドン人が増えてきている。
「もう少し間を置いてから来て見ようか?」と言う私の意見が通り、また暫くしてから、お墓参り次いでに来る予定にしてみた。

とりま、一年近く来てなかったせいもあるし、動物園側回りで行っていたせいも有り、阿倍野の露天が全く無くなっていた。
ホントはそっちがメインだったのだけど・・・。
露天では、沢山ガーゼハンカチが売っていたりするので、綺麗な柄のが見つかるかも~♪で行ったのだけど、露天が無くなっていた。
他行ったのは、キューズタウン。ここにABCクラフト(手芸店だ)転居したとの事で、デリカビーズを買いに行った。

あべのハルカスの写真は追記に掲載。
サムネイルにしてるので、小さく出てると思います。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日との大きな違い [種々雑多]


e87.com(千趣会イイハナ)

何でこんなに違うんだろう。そう思うのが~父の日が来た時。

5月は、母の日。6月は、父の日。この二つを比べても、段違いに母の日の方がアイテムが多い。
花やグルメ、スイーツ、お茶、扇子・・・等々数え上げればキリが無いが~父の日との大きな違いは、ダントツで花が多いと言うコトだ!!そして何より、母の日は花のせいも有ってか、とぉっても華やか。

それに引き替え父の日は、「なんでこないに地味やねん・・・!」と言いたく成る程~アイテムが少ない。
苦し紛れかどーか不明だが、甚兵衛さんとか作務衣とかも出てるし~多いな?と思うのが、お酒だ!!
『もっと他にアイデアは出んのか??』と、ついつい思ってしまう程アイテムが少ない。

まぁ、家に居るお母さんには、色々なところで触れる機会が有るから沢山アイテムも出るのだろうな?
ま~~コレ書いたのは、e花からHTMLメールが来ていて、載っけて下さいと有ったので、それをダシにして書きました。が、ナニゲニ愚痴っぽい感じで書いてしまった。
e花さん、ごめんなさい。



汚染と感染 [種々雑多]

対岸の火事・・・と言うべきか、他人事、と言うべきなのか不明だが、お隣の国では、大気汚染に続き、鳥インフルエンザが流行の兆しとか。
それを聞いていて「なんや大変やなぁ~」と思うしか無い最近でもある。

まぁ、鳥インフルエンザの方は、あちらの衛生局に任せれば良いが、汚染された大気が来るのは遠慮したい。
一応喘息持ち。汚染の空気が来てるのかどーか不明だが、最近咳き込むように成った。ま、花粉のせいも有るだろうと思ってる。
アレルギーでこの時期一番に来るのは~目だ。次は鼻。そして咳。と言う順序かな??
正直~余り有り難く無い順序だ。
目は痒いと何も見たくない状況に陥る。鼻水やクシャミは~これはしんどいと言える。咳は~余り酷くないが、寝る時に出ると~困った事に良く眠れない時が有る。
どれも私の持ち物なのだが、捨てるに捨てられない持ち物だ・・・。

まぁ、風が酷くないと~多分余り来ないと思うが、子供たちも外で遊べなくなる。
最近の子供たちは、ゲームばかりで運動不足気味とか。

中国も、自転車に戻れば、多分空気は綺麗に成るだろう・・・日本よりは。
人民服を着て自転車が中国人の定義だった時も有るし。(笑)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫中心の我が家・・・(何故に?) [種々雑多]

老描のトム。

我が家はほぼそのトム中心です。
今日もコーヒーを飲もうとお湯を注いでいたら~気がついた。冷凍庫の扉の前に猫が要る。そーして食べ終わるまで待つ事に成る。
何か冷たいものが欲しいなぁ~と思っても、トムが食べていたら、人間は後回しになる。

猫は、ほんの少量ずつしか食べないので、ほぼ2~3時間に一回は食べに来る。それにぶつかれば~待つのは必至!!
人間で言えば白寿も間近な猫なので、ほぼ「オレ様」と言う感じで、甘えたい放題。事に母親には。
私にはと言えば~時々「集まれよ~」と言わんばかりに扉の外で「ニャーニャー」と吠えてる時が有る。
とりま、自分中心の様に考えてるところも有ったりするので、そこでまた笑ったりもする。

猫が居るのと居ないのとでは、随分と違ってくる事も確かだ。
それを「たかがペット」としか思ってない人も多いのもまた事実だ・・・。
自分より弱い物をいじめる。今のいじめ問題にも繋がるだろうが、自分が弱いからといって、自分より弱い、何も出来ない物に当たって欲しくない。
mixiのニュースに猫を八つ当たりの対象として飼ってた人の事が載っていたので、書いてみた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感