SSブログ
愚痴です★ ブログトップ
前の10件 | -

Windows11の事。ちょい冷や汗でした [愚痴です★]

何と言うか、最近のパソコンには地雷見たいなシステムが入れ込んであるなあ~と感じた動画です。
盗られたときや盗まれた時に起動する、48桁の暗号化キー!これ、何時起動するか解らないと言うシロモノらしい。
もしそうなったら、マイクロソフトアカウントに行って自分のパソコンの事を見ないと成らないらしい。けど、アナログ人間には「何のこっちゃ?」と成るだろう。なので一つの備忘録として掲載。
先ずは興味ありありな人は、下記リンクから動画掲載先に行って見られたし!
https://www.youtube.com/watch?v=_Hz_NFEWalg

ザックリと解説すると、ロックが掛かると解除が面倒!と言う事。
一般家庭向けPCには多分要らないだろう設定。なのでこの動画を見て早々に暗号化キーのロックを解除しました。印刷しても取っておけるらしい。ま、今はどーでも良いけどネ!

感想としては「何でこんなキー入れたの?!」です。極秘書類とかデータが有るわけじゃ無し、購入時にオンオフを選べるようにできれば~と感じたシステムだ。
小さな親切大きなお世話!と言う言葉の通りで有る。ま、保護しないと乗っ取られると言うのも有るから、安全と思うのだけど~素人には難しい設定です。

これ見て思ったのは、パソコン自体に、上級、中級、初心と言うカテゴリ分けをしても良いのでは?と感じた。私の場合、家庭用向けなので、中の下と言える。買い物とネット閲覧に特化!

取り合えずご用心を!



nice!(0)  コメント(0) 

初期化は時間がかかるぅ [愚痴です★]

五年ぶりにパソコンを買い替えました。
HDDが一年前から怪しくなっていたのと、挙動が徐々におかしくなって来ていた。そして、つい最近シャットダウン途中でループして30分止まらなかったと言う事で、買い替えです。
まあ、先のブログに「パソコン買ったよ」と言う記事を書きましたが~古い方が遅れに遅れて、今初期化をしています。(怪我、火傷、家の都合等々で中々出来なかった)

9時過ぎに取り掛かって、今は12時46分です。
そして初期化の途中、現在%は53%ナニゲニムカつく~!

Windows10で使っていたソフトはどれだけ併用できるのかも手探り状態です。
ATOKが使えたら使いたい今です。IMEは勝手が違う!!と、言いたい。
そうこうしてる間に、62%と成りました。後どれ位掛かるのだろう??と思ってます。

さて、秋深し~と言いたいけど、急に晩秋に違い気温に成りました。
気を付けて冬まで過ごしましょう。(´ー`*)ウンウン




nice!(0)  コメント(0) 

しんどかった8カ月 [愚痴です★]

真面目にしんどいと言いたい8カ月です。
1月25日に火傷。当日皮膚科に駆け込み。治療終了が今日、9月20日と成りました。
やっと終わった!!!!と叫びたかった
途中蜂窩織炎に掛かって3週間の入院をしたけど、それとは関係なく色々後手に回っていた治療に感じられた・・・。言いたい事一言あります。ド下手!!!!と・・・。

化膿してて潰瘍が出来てるのに~治療薬をふんだんに塗布する様な治療でした。
先ずは消毒と殺菌が必要だったのでは無いのか?と感じています。今はね~。
取り合えず終って万々歳!!!!と言えます。医者変えようかな~とマジ思った。

暑さ寒さも彼岸まで。でも、お彼岸の走りだと言うのにまだ暑い。これもどーにかしてと言いたい。



nice!(0)  コメント(0) 

昨日で丸四ヶ月・・・ [愚痴です★]

1月25日に火傷して、昨日で丸4ヶ月となりました。
先生に話しをして、大きい病院で見て貰うこととなりました。何故?治りにくいのか・・・です。
まあ、糖尿病の人は治りにくいらしいけど、糖尿病の病歴は無しです。
元市民病院と言うところに来週火曜日に行きます。どーゆう結果が出るか?!デスが・・・。
兎に角痛みがしんどいです。4ヶ月我慢に我慢をしてきました。病院を変えてどーなるか解らないケド、今よりマシになってくれることを祈る次第です。

私は運転免許は持ってないので、行きは知人の車、帰りは弟の車になりそう。
送迎バスは出てるけど、雨の予報がとっても濃いです。
両手に杖なので、傘も無理・・・的な?

火傷、痛みやしびれも酷いけど、臭いが徐々に酷く成ってきてる。滲出液らしいけど、夏は堪える。
飲み薬が出ました。塗り薬はイマイチな感じです。



nice!(0)  コメント(0) 

火傷の状態・今 [愚痴です★]

余り変化無しと言えます。てか、何時になったら治るの???!と先生に聞きたい。

火傷したのは1月25日。今、5月6日。

傷にくっつかないガーゼと言うのを購入。普通のガーゼだと傷口にべったり。交換の時が泣けます。
次に医者に行くのは、来週の金曜日なので、ソレまで待てない。
なので検索しまくって「モイスキンパッド」と言うのを買いました。ま、治ってくれるのが一番なのですけどね~。今の先生、色々資格持ってるけどなかなか治らない。

このモイスキンパッド、案外高くて4枚入りが1000円近くです。
普通のガーゼだと交換時に悲鳴上げるので、辟易してるのです。ホントに・・・。下記がその商品。

ガーゼを貼った状態の写真を追記に掲載します。別に閲覧注意では無いと思う。




注意~ぢゃ無いよ!


nice!(0)  コメント(0) 

なかなか良くならない火傷 [愚痴です★]

1月25日に火傷をして、既に5月になろうとしています。なかなか良くなりません。
ま、自分の不注意と言う事で我慢してるけど、火傷がこんなに長引くとは初体験です。
お湯が飛んだ!とか油が飛んだ!の火傷は速く治るけど、奥を被った!!ではなかなかな様子。まあ、でも肉が盛り上がってきてると言う事で、診療所での治療続行です。(´ー`)=3疲れる。
ともすればデカい病院に~と言う事だったけど、もう行かなくて良くなった感じ?
でも~高い薬を使って居ます。効いてるのか効いてないのか不明な所もあり。

花の頃も、ゴールデンウイークも何処にも行けないと言うのが続いてます。仕方無いけど。
靴が履けないので、靴下を履いてます。ここも仕方無し。
痛みの持続も有り、これが一番嫌ですね~。

出来るなら4月中に~と思っていたけど、無理そう。



nice!(2)  コメント(0) 

あっという間に四月です [愚痴です★]

愚痴です。
選挙に行けません。大阪在住です。一応。知事選があるけど、今の足ではちょい無理。だれかハイヤーして呉れたら~行けるかもだけど、無理!!!
なので、今回は諦める事にします。仕方無いよね~。傷が痛くて痒いんじゃ~。
痒いと言う感覚が出てきています。徐々にマシになってると思いたい。足をペタンと点けないのがコレ、ナニゲニ拷問じみてる。階段を上るときは気持ち良い☆

選挙は選挙公示日から色々見て回っていて、情報収集もしてたけど、長時間の徒歩がキツいので、今回に限ってはパスします。(>_<)
選挙があったら、必ず行く事にしてるのが、私のポリシー。但しノンポリですが。
ネットで投票出来ればなあ~と今回に限り感じて仕舞った・・・。

ま、次回は行けるだろう。国政選挙!!!



nice!(0)  コメント(0) 

異世界もの [愚痴です★]

最近は異世界物が増えている。何処から出たしたかは不明だけど、最近凄く増えている。
悪役令嬢も然り。転生物も同じく、ナニゲニオリジナリティーに欠けるのでは?と思ってしまう。

コミックはオリジナリティー満載!の時代で育ったことも有り、転生物は能力が特別(チート)だったり、無敵だったり、特別な条件が付いていたりとここもイマイチ気に入らない。
デジタルコミックサイトでも、毎週連載と言うのが有るけど、中身見てると「感じが似てる」と思うのが多かったりする。で、読まない場合もある。

私の世代と言うのが、完璧アナログ世代だ。
見ていた漫画家の先生方は、亡くなって仕舞ったが、和田慎二先生や引退したけど柴田昌弘先生等だ。面白いストーリーで引き込むこと請け合いだった。

最近のはネタが異世界転生物ときてる。タイトルみても「転生か~」と成る。
読んで面白かったのは、神に拾われた男か、パリピ孔明ぐらい。後のは試し読みはしたけど途中で挫折と言うのが多かった・・・。
次どうなる?!とハラドキ感がイマイチ足りない。漫画家不足?
まあ、花とゆめやララから引退して、十数年!付いていけない・・・と感じて仕舞う。

(何もかも)終(Z)の時代?と思えてしまう最近です。



nice!(0)  コメント(0) 

暑い日が続いています・・・ [愚痴です★]

暑い日が続いています。
関西圏は一部、ほぼこの十日ほど雨無しな所があります。しんどいです。
ま、雨が降ったら降ったで出掛けられないけど~少々雨が欲しい最近です。
台風が近寄ってきたけど、雨雲は北部のみな感じです。嫌ですね~。
そして、最近はエアコン(クーラー28度設定)を点けて寝てる時が有ります。今まで無かったゾ!
アイスノンを当てて寝ると、適度に快適になるので、クーラー要らず。ま、この夏はそれでも暑いさ増し増しなのがキツいですね。

新規iPadを使い始めて早二月。操作性は変わらないのが良いけど、変にハイスペックな部分も有り。ここが少々戸惑い気味。なので~パソコンで色々引きつつ使用中。

最近アプリを一つダウンロード。睡眠出来ると言うのだが~雨音がプラスチックの玉の音に聞こえて仕方が無い。私だけか?高評価アプリだったのだがな。(笑)
もう少し使って可否を決めて、後は又別のだろうか?因みにiPhoneSE2を使用中。



nice!(1)  コメント(0) 

郵便局配達はもう必要ない!(かもね) [愚痴です★]

最近郵便配達の状況が凄く変!としか言いようが無い。
14日に出した郵便物が何故か、25日に到着と言う事です。中身は請求書。25日迄に支払わない場合は、日割りで金利を請求します!と言う、とんでもなく急務の。それが、当日に届いた。
勿論、送り先に連絡をしたら~「数件その様に来ています。末日までに支払えば金利は取りません」と言われた。25日に到着して、25日に支払えってのが無理難題!
それよりも、クロネコメールの方がしっかり翌日には届いてくれる。なので、思ったことは「もう郵便配達って必要無くない~?」と思った次第。
先々月が紺なでした。

先月も、17日に出しただろう郵便物が24日に届いた。
この場合、やむを得ないので私のネットバンクから振込をした~。sigh
今月からは銀行引き落としになるから良いけど、締め切りギリギリになるってのが~可笑しい!怒
その事を先方に言ったら「来年までならなんとかそうなるかと思っています」と、暢気な返事が返ってきた・・・。何も言えん。

他ならない、都市整備機構の駐車料金です。
お役所仕事がまだ抜けていない暢気ぶりに呆れるやら何やら・・・。開いた口が塞がらないと言うのは、こう言う事です。

郵便配達はもう必要無いなあ~と思った出来事でした。


少し前に~


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 愚痴です★ ブログトップ