SSブログ

七草がゆ [グルメと健康]

七草がゆ・芹、なずな、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草。

お正月、ご馳走ばかり食べていたので、それの毒抜き・・・と言うイメージの七草がゆです。
今では「余り食べない」とか、「食べた事がない」と言う人が、多い様に思えます。
ちゃっとでも「あれって雑草でしょ?」と言う返事が返ってきた。これには少々カチンと来たけど~「毒抜き云々」でちょっと誤魔化し~と言う感じにしました。

雑草 この雑草って、何を定義して雑草と言うのか、少々首を傾げるところでもあります。何故なら、昔の人はこの雑草と言われるものを、食事として食べていた時代が長いのですから。
ヒエやアワと言ったのも~穀物で言えば「鳥の餌」に近いもの。けど、昔の人は裕福でない農家等は~このヒエやアワを銀しゃり(白米)の変わりに食べていた。
なので、七草を一言で「雑草」と決めつける人には、異議あり!!と言う感じですね。

今では、欧米式の食事が主体と成ってる人も多いです。
魚の他に肉や上等の野菜と言った類の物を食べる人が多いみたいに思えます。でも、昔からのこういった薬膳料理に近いものも馬鹿には出来ません。
事実、スーパーではその雑草の仲間のワラビやゼンマイと言ったものが堂々と陳列棚にあるのですから。
一言に雑草と言ってしまうのも、少々浅はか・・・と言う感じにも思えます。

そして今、世の中は「健康とダイエット食事」の時代。その中に、色々な雑草が入ってるのを自覚するのは、どれくらいの人数の人でしょうか??そして、ハーブもその雑草の仲間?!と言うところですか?(今人気があるのになぁ・・・)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0