SSブログ

Windows11の事。ちょい冷や汗でした [愚痴です★]

何と言うか、最近のパソコンには地雷見たいなシステムが入れ込んであるなあ~と感じた動画です。
盗られたときや盗まれた時に起動する、48桁の暗号化キー!これ、何時起動するか解らないと言うシロモノらしい。
もしそうなったら、マイクロソフトアカウントに行って自分のパソコンの事を見ないと成らないらしい。けど、アナログ人間には「何のこっちゃ?」と成るだろう。なので一つの備忘録として掲載。
先ずは興味ありありな人は、下記リンクから動画掲載先に行って見られたし!
https://www.youtube.com/watch?v=_Hz_NFEWalg

ザックリと解説すると、ロックが掛かると解除が面倒!と言う事。
一般家庭向けPCには多分要らないだろう設定。なのでこの動画を見て早々に暗号化キーのロックを解除しました。印刷しても取っておけるらしい。ま、今はどーでも良いけどネ!

感想としては「何でこんなキー入れたの?!」です。極秘書類とかデータが有るわけじゃ無し、購入時にオンオフを選べるようにできれば~と感じたシステムだ。
小さな親切大きなお世話!と言う言葉の通りで有る。ま、保護しないと乗っ取られると言うのも有るから、安全と思うのだけど~素人には難しい設定です。

これ見て思ったのは、パソコン自体に、上級、中級、初心と言うカテゴリ分けをしても良いのでは?と感じた。私の場合、家庭用向けなので、中の下と言える。買い物とネット閲覧に特化!

取り合えずご用心を!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。