SSブログ

セミとツクツクボウシ [独り言]

セミ。賑やかになってるけど、これがメインと言えるでしょうか??でも、そのセミの鳴き声の中から、ツクツクボウシセミの声も聞こえる。
ツクツクボウシは、夏の終わり・・・と言う固定観念が在るのだけど、ホントに季節の前倒し??!!と言う感じも受けられる。
そして、緑道を通って返ると~その緑道で、ウグイスのとても綺麗な啼き声が聞こえる。これもこの時期に珍しい!と思うのだけど、ロウオウと言うのがいるらしい。夏に啼くウグイスらしい。
緑道は良く通るのだけど、その時だけは、デジカメのムービーに声だけでも取っておきたい!!と思った程に、綺麗な啼き声だった。

相変わらず暑い日は続くのだけど、少しだけいやされる、鳥の声と虫の声も聞こえつつある。
ツクツクボウシにセミ、夜に鳴き出す虫。それと、田んぼが近いので、蛙の声も聞こえていた。まぁそれで季節が解ると言うのも風流そして、風景。

さて、今はセミの大合唱なのだが、虫の大合唱は何時からだろうか??
その時は続きに書いてみたいな☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0