SSブログ

雨と雷と、気になる地方・・・ [独り言]

「真夏のような日だなぁ・・・」そう思っていたら、マジ夏だった。気温34度は、これ立派に夏!!
9月に暑さのぶり返しがあるような事を言っていたけど、私の心配は、積乱雲というか、雷だ!!Windowsは、ナニゲニ雷に弱いような事を聞いた・・・。
まぁ雷もだけど、気になるのはやっぱり豪雨に見舞われた所。母親は、
「九州地方は?関東地方は??」と大阪を置いて、九州と、関東地方の心配をしている。けど、それ以上に、
「あんなに振らなくてもね~」と云ったり、「この雨のニュースに渇水??どこも災難ね・・・」と云ったりしてる。大雨なのに、それが局地的!!その局地的な雨で、洪水(みたいなの)に遭って、家財一切駄目になった地方もあれば、渇水で、取水制限!と云う所もある。わたし的には、『どこも公平に降る事照ることでけへんのか??!!』と心の中で思うのみ。

ここ数日、朝夜と涼しかったので、暫くの間、エアコンのご厄介になってなかったのだけど、今日久々にエアコンのご厄介になった。
明日も33度とのこと・・・。出るのが億劫になる気温だ・・・。


更新・2008-08-31 20:17:00




チョット気になる関東地方の豪雨・・・

ちょっと気になる豪雨の関東地方。関東地方には一応だけど、東京に、妹が住んでる。明日明後日フリマのような所に店を出すと云っていたのだが、さて、この雨、明日明後日、いや、もう今日明日なのだけど、止んでくれるか??と思う。
なにせ、低気圧と高気圧にしっかりどっしりがっしり、挟まれているような感じの天気図だった。
「凄い事なってるなぁ・・・」と雨の少なめな大阪在住の人間の独り言だ・・・。まぁ他人事のような感じで云っている時があるのだが、これが鹿児島とか東京地方とかだと、少々気になる。
なにせ~鹿児島の方には、親戚、(叔父や叔母、イトコたち)が住んでいるので、「大雨です!」との天気予報やニュースを聞いたら、母親が心配して、「どうなの?大丈夫なの??」と鹿児島の方に電話を掛ける時もあり・・・★

先に暦の上では秋~に季節の前倒し~と云うのを感じると書いたけど、ホントにその通りだ!!扇風機の風も冷たく感じられる・・・。雨のせいで涼しいと云うか少々寒い??
これだけ涼しいと痒みも押さえられるかも。まぁ痒みさえなければ、ちゃんと寝られるでしょう・・・多分。昨夜は、その痒みのせいで眠れなかったと言っても良いかも知れないなぁ・・・。アトピーって嫌いだ!!

書き込み・2008-08-30 01:05:05


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0