SSブログ

高齢化と弱者苛め・・・ [種々雑多]

「色々考えて居るが、元は税金じゃねーか」
エコカーを初め、家電を買うと、エコポイントが5%~10%付いて、次に家電を買う時、使用できる。
前にも書いたけど、私からすると、「ばっからし~」の一言に尽きる。

それよりも政府の弱者苛めが問題だと思う。
私の住んでるところには、高齢者が多く住む、タウンなのだが、これが独居老人と言われる人たちも、多く住んでいる。
母の知人の知り合いが、看取られないまま、自宅で死んでいた・・・とのコトを聞いた。思った事は、「片手落ちの政策ばかりで、高齢者は見捨てるだけか・・・」と思った。

介護保険。これは実質、絵に描いた餅になりつつある。「出来る限り老人には使わせないで置こう!」と言う政府の魂胆が丸見えとも感じ取れる、今の利用者認可のランクである。
「何の為に介護保険料なんて取るの??」そう聞きたくなる最近だ。
同じ様に介護保険を払っていても、使わない人、利用する人に大別出来る。利用しない人には、何年か越しに、徴収した介護保険料を返還すれば良いのに~と思う最近だ。
取るだけ取って、出すのは少なく・・・今回の「特別給付金」「消費拡大」の為に使われてるお金、それは全て、「税金」から来ている。

数年後、消費税が上がると、まことしやかに言われているが、数十年後・・・その消費税は何十パーセントになっているのだろうか?
そしてその時の、高齢者と若者の比率は、どうなってるのか?他人事ながら楽しみでもある★
ニュースを聞いていても、「保身」ばかりを考える今の、「政治業者」(利益の為にしているので)。見聞きしていると、とっても滑稽でもある。
昔ニュータウンでも、今は姥捨て山・・・。そして、体面と保身ばかり考えてる、えせ政治家たちに一言・・・
「度胸無さ過ぎ!!!」



身近じゃないけど、身近じゃない・・・って感じのあわただしい葬儀が有った。
知り合いじゃないけど、看取られないまま死んでしまったと言うのが少々寂しくまた、気の毒でもある。
この現状をどー思ってるのか、聞いてみたい気もする。

こんなことを書いても、「ごまめの歯ぎしり」か「路傍の石」と言う気もしないではない。けど、今の政治ってホント余りにも、弱者に対して残酷で冷酷と言っても言い過ぎじゃない。
そんな度胸無しの連中は、「与党で居たい」の一心から、煮え切らない態度が尚更ムカつく。
いっそのこと、政界なんて無くしてしまったらどーなのだろうか??




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0