SSブログ

京都の良いところを案内します [お気に入り]




♪まるたけえびすに、おしおいけ あねさんろっかく、たこにしき~♪とは、京都の通りを歌にしたものです。京都の人はこの歌で、通りの名前を覚えるとか・・・良いですねぇ♪
お洒落でそれで居て歴史があって、色々な歴史的な建物が多い京都
一度ぶらぶらと観光で行った事は有るのですが~「また行きたい!!」と思ってる最中でも有ります。
動画の方は、KBS京都の二名のアナウンサーが、iPhone3GSのアプリ『セカイカメラ』を使って、京都・西陣を丁寧にそして、詳しく案内してくれる動画です!!
西陣織の歴史やその織り方、色々な事を案内して、そして歴史を色々と紹介して呉れています。
15分と少々長いのですが、見てみて損はない「京都案内」です♪

前回京都に行った時は、少々時間も余裕もなく、西陣会館と清明神社にチョロッと行っただけなので、「次に行く時はまったりと、余裕を持って京都を廻りたい!!」と思ってる次第です。
通りの名前も昔からなので、良いな~と思うところであり、唯一町名ではなく、上がる、下がるとお洒落な言い方をする街京都
歴史好きの私としては、これほど魅力的な、そして、惹かれる街は無い!!と言うところでしょうか?

次回の京都観光は、出来るなら数日掛けて廻ってみたいとも思ってます。
動画は追記の方に掲載しています。上手く再生出来ないと言う人は、下記リンクから、言って見て下さいね☆何と言っても千年の歴史のある都です!!


【西陣編】
http://www.youtube.com/user/kbskyotosp01#p/u/1/2J2hyPQQmCg
【東山編】
http://www.youtube.com/user/kbskyotosp01#p/u/0/HW_d576ViHM


【西陣編】動画です~。まったり15分、見てみて下さい。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0