SSブログ

台風一過・・・でも [独り言]

台風が久々にと↓に書きましたが、来たら来たでそれこそ甚大な被害を出した感じの、のろのろ台風でした。

気象の異常が影響しているらしく、これからもこんな感じの台風や災害が多くなる感じも、気象情報から伺える最近の天気予報です。
そして、その台風でも、飛んでもない被害が出るタイプに変更になってる(??)様子。これからの気象情報からは、目と耳が離せない感じです。

地震や台風でもそーなのだけど、ニュースで良く聞くのは「想定外の規模の災害」と言う、奇妙なコトバ・・・。
自然の驚異に対するのに、想定外と言う言葉が当てはまるのか??と私自身首を傾げて居るところ・・・。
「想定って何?災害が人間の想定の範囲内で収まる訳無いっしょ??それが出来れば人間は神様だぜ~」と、ニュースを見ながら独りごちてるトコですか??(笑)

多分これからの天災(自然災害)は段々と規模を大きくしていくのじゃ無いかなぁと思う最近でも有ります。

追加書き込み・2011-09-06 11:32:54


久々(???)の台風と言う感じがする。

今まで少々の強風は有ったけど、夏、雨も少なめだったし~どっちかと言うと、真夏日が多かったと思うし~それに台風は何故か近畿圏を避けてた感じもした・・・。

今回の台風は、近畿圏のみならず、中部地方から、関東地方までを覆い尽くす少々大型と天気予報では言っていた。
一昨日からだったけど、随分と風が酷くなってきてて、窓も閉めてる状態が少し続いてる気がする。
そして今日、止めと言わんばかりに、風が唸ってる感じの音が朝からしている。まぁ台風一過の後は大体は、良い天気に成ると思うのだけど~この強風のせいで、買い物が難しかったので~デリバリーと言う感じかな??と期待はしていたけど~「お土産のが有るよ」と言う事で有り合わせと言う感じに成った。(少々残念・・・★)

けど、姪っ子の(新婚)旅行のお土産らしいので、それを今日は、焼き魚と一緒に頂く事にする。まぁ大体有り合わせでもOKな人間なのですが☆
旅行は北海道に行ったとかどーとか。そこから買ってきた少々珍しいスープ(??)らしい。

北海道旅行には未だ行った事がないので~何時かは雪祭りに合わせて行ってみたいと思ってるトコです。

書き込み・2011-09-02 16:55:08




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0