SSブログ

パソコン用の近々眼鏡 [閑話休題]

パソコンのトラブルは未だ続いてるけど、今回は「近々眼鏡の落とし穴」と言う感じで書きます。

数年は経ってないと思うケド、一年以上は経ってるので~。
母と一緒に作った眼鏡。縁なし。レンズ小さめ。近々用眼鏡。パソコンの画面や近くを見る時の物。
とにかく~只単にパソコンのモニタ画面を見るだけなら別に裸眼でもOK!!だが、更新情報とかインストールとかが有ると、パソコンから離れて、漫画や小説を読んでる時が良く有る。そーすると、パソコンに向かった時、画面が些かぼやけて見える。
そーゆー事も有り、この眼鏡を作った。ただ、近々用の眼鏡の為に、歩く時が尚更ぼやけて怖い。(笑)

パソコンの画面は確実に、目から50センチ以上は離れている。が、、、!!小説とか読む場合、20センチくらいしか離れてない。
ピントスピードと言うのも有るのかどーか不明だが、小説を少し読んでから画面に向かうと、顔を近づけると言う事が多かったので作った。
『近くだけ、オールマイティなら別段苦に成らないだろう』と言う短絡的な発想からだ。が、作って、ピントがおかしく成ったので眼鏡を使用。その後母に呼ばれたので、眼鏡を掛けたまま台所に向かったら~ぼやけていたのでつまずいて転けた。
ま、外に出る時も眼鏡を掛けてから出かけるので、そんな感じだった。怪我はしなかったが、少し怖い!と感じたのは事実です。

とりま、扱いに慣れるまで少し時間が掛かった。今では、テンプルの部分にチェーン(??)みたいなのを付けて、部屋を歩く時は胸に下げると言う事をしてる。
パソコン専用ぢゃ無いので、慣れるまで少し苦労したと言う事です。
近々の眼鏡は、通常歩行には危険と言う事に成ります。これから作る人は気をつけて下さい!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0