SSブログ

読んでみたくなった本 [趣味]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ほしやそらのこと     VOL2771  2009.12.22
    Since 2001.09.24     発行者  tatchan2001
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「ほしやそらのこと」の第2771号をお届けいたします。

----- ほしのこと -----
☆☆☆ 野口さん宇宙へ! ☆☆☆
 昨日の早朝、野口さんを乗せたロシアの宇宙船「ソユーズ」が、
宇宙へ旅立った。ロケットは発射後10分ぐらいで高度200km
ぐらいの高さに到達して起動に乗り、打ち上げは成功したというこ
とだ。2日後までにさらに高度を上げて、国際宇宙ステーションに
ドッキングし、約5ヶ月にわたる「宇宙生活」に入る。
 ロシアの宇宙船「ソユーズ」は、とても歴史があり、ガガーリン
の世界初の宇宙滞在の時もあった。マイナーチェンジを繰り返して
現代に至っている。





月世界旅行―詳注版 (ちくま文庫)

月世界旅行―詳注版 (ちくま文庫)

  • 作者: ジュール ヴェルヌ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 文庫


星や空の事が書いてあるメルマガを取ってる・・・と以前書いたと思うけど、連日の宇宙滞在とか、ソユーズ発射と言うのを見聞きしていると、読んでみたくなった本が1つある。それは~ジュール・ヴェルヌの月世界旅行だ。
推理物が大好きで、ほぼ私の読む本は、推理物か~伝記物、ファンタジーや歴史物と成ってる。その中でまだ読んだ事がないのが~このジュール・ヴェルヌの本だ。

ジュール・ヴェルヌは他にも「海底二万マイル」「八十日間世界一周」と言った、有名な著書がある。
今の人間じゃないと、笑い飛ばされるだろう、月世界旅行や海底二万マイル。当時は、「そんな事出来ないよ」と笑い飛ばされていたみたいだが、それが今では「宇宙に住む為の作業」として執り行われている。
メルマガもさることながら、随分昔にそーゆーストーリーを書いた、ジュール・ヴェルヌの本、月世界旅行と言うのを、読んでみたくなった。
多分、パソコンと言う機械が無ければ、本を読みふけっていたかも知れない。
今は、パソコンの合間に~本(小説やコミック)を読んでるのだから~(^◇^;)
その中でこのメルマガは、他のメルマガと違い~しっかり読んでいるメルマガの代表だろうか?天文ファンや余りそらの事やほしのことに興味のない人も、ご一読を!!
解りやすく書かれているところも、お勧め度が高いです♪(メルマガ引用させて頂きましたm(__)m)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0