SSブログ

冷蔵庫と節電と誤解? [独り言]

昨日の事だった。寝る時、私の部屋は少々暑いので~アイスノンを首の近くに当てて寝ている。まぁそれでぐっすり眠れるから良いのだけど、問題はそのアイスノンを入れて置いた冷凍庫が少し変だ・・・と思った。
まぁ今日になって、不信確信に変わった。

世の中今節電、節電コールで目一杯テレビやニュースでも取り上げられている。
その節電コールのせいで、母が冷凍庫の設定温度まで、中に下げてしまった!!
「そんなん当然や無いか?!」と思う人は、一寸勘違いしてます。
冷凍庫の温度を中にした場合、氷が温度を暫く保って呉れてて「何でもない」と思うだろうけど、新規に何かを入れて、凍結状態に持って行く事が出来なくなるのが事実です。
昨夜、アイスノンを取り出した時、『あれ~これ凍ってないみたいや~でも、こんなんだったかなぁ??』と自分に言い聞かせて、眠りに就きました。
翌日朝起きて、凍結してる(ハズ)のパンを取り出した時~『凍ってない』と思い母に質問。
「なぁ~これ今朝入れたん??」と私。
母の答えは「いや~昨日から入れてたよ」との返事。
氷を見てみると、半分溶けかかってる状態。まるで冷蔵庫に氷を保管していると言う感じだった。
母曰く「節電と言う事だったから、冷蔵庫の設定温度を中にしたのよ~」と。
確かに冷蔵庫は一日中動いてて、電気を食うかも知れないけど、各種各メーカーの特徴や、ノンフロンに成ってからの冷蔵庫の状態をも踏まえてCMすべきだな!!と思った。
多めに貯まっていた氷のお陰で他の物は余り影響を受けてなかったけど、節電もホドホドに!!と思った一日だった。

節電するのは結構だけど、過ぎた節電強要は人を殺す事もあると~電気会社さん、それを踏まえて節電を呼びかけて下さい。
最後は具申です。


そしてこれは、私の愛用のアイスノンです^^v




でもそろそろ買い換え時かなぁ・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0