SSブログ

詐欺じみたやり方 [愚痴です★]

最近何かと地域で有るのが~地域商店の振興券の様な物。

少し前だが母がこう言ってきた。
「1万円預けると、金券で1万2千円分貰えるんだって~♪」とお得感があるので良いと言う感じだった。
それに対して私は『はぁ??何処がお得??』と言う感想を持った。

一万円預けると、金券一万二千円が貰える。が、これには条件が付いていて、協賛してる決まった商店でしか使えない!と言う条件だ。
向こうは現ナマを手に入れて、地域でしか使えない金券の支給。しかも葉書を出して当選したらで有る。ハズレたら100円のソン。

それで思った事は、お得感を持たせた詐欺と言う印象だった。なので返事は・・・
「それって地域でしか使えんのやろ??向こうは現金を手に入れるけどこっちは決まったトコでした使えん紙切れや~お得とは思われへん。しかも決まった商店だけやろ??どこがお得??範囲が決まってるだけこっちがソンやで~」で有る。

ま、そんなこんなの私の辛辣極まりない評価で母は取りやめた。
周囲にもそう言うのに葉書を出した人が居たようだが、ハズレたとの事。ま、ハズレて良かったカモ知れない。
当たれば一万二千円出て行くが、ハズレたら100円のみ。
正直、こう言うやり方は私は反対だ。お得感を煽る。そうすると「あ!得だ!!」で思考停止してしまう。
そーなるともう烏合の衆みたく集まる。
何時だったか、某市に行ったとき某スーパーに凄まじい程の行列が出来ていた。
『なんやこれぇ~?!!』と思って聞いてみると、一万円で一万四千円分の金券の行列だった。

人間てお得が好きだなぁと感じた一面だったと言える。
これらは市がしてる訳では無いので、市などの補償は無い。使わないとソンなだけとも感じる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0