SSブログ

LEDの長所と短所 [色々ありますが]

今まで使ってたライトが、私の不注意で、壊れた!
壊れた原因は、ヒモを引っ張って千切ってしまったこと。まあ、不注意と言う事ですね~。それで電気を消すことが出来なくなり~急遽、電気店まで行き~買ってきたのが・・・LEDのシーリングライト。
これは、天井にくっつけるようにして取り付けるタイプなので、今まで下がっていたのは、ペンダントタイプ。
まあ、リモコン付きで明度もコントロール出来るのが~利点と言えます。ヒモを千切る事は無いでしょう。
長所は、長持ちする。消費電力が少ない。

だけど短所も有ります。壊れたら全部取り替え!
LEDライトの中身は、小型の電球がズラリと並んでるので、それが付かなくなった場合は、買い換えに成るのが難点。
取り合えず~メーカー保証は1年だけど、5年保証と箱には書いてある。まあ、5年以上保って欲しいと思って居る電気です。なんつっても、8000円だったので。

今までの電気もそれなりに長持ちしてました~。5年以上前に購入。何度もヒモが取れたりしましたが、都度に修理して、何とか使ってきました。が、今回ので~と思いましたが、何とか修理。(に、成るか??)
取り合えず~少し分解して、中を見て仕組みを理解した上で、ヒモを付けることが出来ました。だけど、何時まで持つか保証の限りではありません。これをしたせいで、豆電球がダメに成りました。(笑)
パソコンも徐々に、SSDに成りつつ有る~??と言う時代なので。

取り替えた写真は追記の方に。(^_^;)


IMG_1005.JPG  












こっちが一昨日まで使っていたライトです。

IMG_1006.JPG












こっちが現在使ってる、シーリングライトです。リモコン付きで明度調節も出来ます。便利♪

ショップの人に聞いたところ、従来の電球は生産が徐々に縮小されてるとの事。蛍光管ライトは、減ってきてる感じです。
取り合えず~リモコンに慣れるのが今は第一と思ってます。どうしても、今までヒモがあったところを掴もうとするので。長年の癖ですね~。(笑)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0