SSブログ

あっという間に師走 [独り言]

あっという間に師走です。
この「師走」だけは今でも使われてる旧暦の暦の読み方です。
1月は睦月と成ります。旧暦で言えば春に成ります。
まあ、開けまして~の前に、メリークリスマス(イヴ)!!ですが。

旧暦の月と季節です。
http://www.misatodanchi8g.jp/00_06_zatugaku/kyuureki.html

昔の読みの方が、風情があるなあ~と感じますね。個人的には。

メリークリスマスが済んだら、開けまして~。それが済んだら・・・鬼は外!かな?
まあ、二十四節気色々有ります~。

良い年末年始を過ごしたいところですが~少しトラブルが起きてるので、明けて早々病院です。
足の裏に瘤みたいなのが有って、それが少々痛いのです。
今の病院が診て呉れないので転院の予定です。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。