SSブログ

社会貢献プログラム☆ [閑話休題]

社会貢献プログラムとは、現代社会の様々な問題に取り組むNPOやNGOを対象に、弊社の情報配信サービス『プレスブログ』において活動支援を実施するプログラムです。本リリースは、上記プログラムの一環として配信させて頂いておりますため、各団体の皆様にはリリース配信費は頂いておりません。
とあったので、本文一部コピペで持ってきました~☆
プレスブログが配信するニュースの中に、「社会貢献プログラム」と言うのがあります。これには出来る限り参加出来れば~と思います。

さて、話は変わりますが、“富士山”ここが少し問題になっています。山や周囲の緑は綺麗なのに、なにげにゴミ参道と言っても大過ないくらい、ゴミの山、廃棄物の山になって居るみたいです。(ニュースで聞く限り)
登山家の野口健さんが率先して、富士清掃とか、ヒマラヤ清掃とかをしているニュースを時々聞いてますが、思う事は、
「普通ここまでしないやろ~なかなか出来へん事や~」と言う感想でしょう。

正直大阪もお世辞にもきれいとは言えません。何故なら、煙草にしろ、飲んだ後のペットボトルにしろ、道路をゴミ箱と思ってるようにポイポイ捨ててあるからです。
こちらの方も街の清掃活動とか、ポイ捨てしないとの立て看も見るのだけど、読まない人が多いようです。
「外でペット飲まないんかい!!」と言われそうだけど、飲みます。けどポイ捨てせず、ゴミ箱かそれが見つからない場合、「テイクアウト」をして家で処分してます。また使えそうであればリサイクルとして家庭で使ってる時もあります。(使えなくなったらポイだけど)

緑化正直遅いのでは??と思ったりもする事がある。生産量を上げる為に大地を酷使して、その結果壌土の劣化現象と言うものが起こりつつある。
バイオエタノールとか考え出した某国は、それが食物だと言う考えがあるのだろうか??とも思ってしまう。そのバイオエタノールを作る為に、逆に二酸化炭素が増えていると言うニュースも耳にした・・・。本末転倒!!

ここグリーンバードはそう言った街の状況を見て、そして景色を見て、清掃活動などをしているところです。
学生さんが主にその活動に参加しているようですが、詳しく知りたいと言う人は下記グリーンバードのリンクから、行ってみて下さいね☆
活動内容から、何処でどんな風に動いてるか、それも見る事が出来ます。

グリーンバード



一部抜粋からです☆


「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクトです。
「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と宣言すれば、誰もが
green birdのメンバーです(もちろんアナタも!)。
img2.jpg


主な活動は、「街のおそうじ」。でも、これは強制じゃありません。
「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちを持つだけでいいのです。
合言葉は"KEEP CLEAN.KEEP GREEN"

自分たちが住む街を、もっとキレイで、もっとカッコイイ街にするために。
ひとりでも多くのご参加・ご賛同をお待ちしています。

green bird 公式ホームページ>>http://www.greenbird.jp/
今月のおそうじスケジュール>>http://www.greenbird.jp/schedule/


意外に思われるかもしれませんが、参加者の中心は20代~30代!
大学生やビジネスマンをはじめ、さまざまな年齢・職業・立場の方が参加されているため、多くの人との出会いがあります。

おそうじの参加に登録や事前予約などは必要なく、ゴミ袋などの用具もご用意しております。
友だち・恋人・親子・ご夫婦ご一緒に、ぜひ気軽に遊びにきて下さい。

(とは言え、最近では一人で参加される方も多いですよ!)

img4.jpg

最新のおそうじレポート>>http://www.greenbird.jp/diary/




各リンク行ってみてね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0