SSブログ

百人一首は好きですか?? [愚痴です★]

ほととぎす鳴きつる方を眺むれば
      ただ有明の月ぞ残れる。  後徳大寺 左大臣


百人一首の、夏の歌ですが~そーゆー風情も今は、騒音と成ってる様子・・・。
夜中、この時間でも、上の階の人の足音はとても良く響く。電車の音も、車の通る音もするのだけど、正直、電車の音、車の走る音は苦痛じゃないです。なにせ乗り物と言う乗り物は大好き!!!!
電車に乗れば、直ぐに眠ってしまうし~車に乗れば、車窓から色々眺めるのがとても大好きだし~。
そんなので、特別な音以外は、余り気にならない~♪と言う感じの私です。
が!!!!!!上の階の住人の足音には、少々辟易・・・。そして、「ちょっと行って、クレーム付けてこようか?」と母に言う始末でもある最近です。
まぁ一応、管理事務所を通して、言って貰っては見たのだけど、やーーーっぱこの時間でも足音はドンドンとしている。
歌とは全く違う、風情無し!!と言う感じでしょうか??

百人一首は好きな方。何と言っても、昔の人の、雅で典雅な様子がその歌から解るから、必読書!!の1冊とも言えるでしょうか?ただし、翻訳付きの文庫本ですが★

雑音を耳にする度に、百人一首の優雅なそして、昔人がどんな風に歌を詠み、暮らしていたか~と言うのを、最近たまに、思い浮かべて見たくなる感じです。
先にも書きましたが、来月は皆既日食!!(一部地域を除き・・・(T.T))部分でも良いから、晴れると良いなぁと思ってる最近でもあります♪
でもでもでも~~~!!上、五月蠅いぞ!!!と怒鳴り込んでいきたい気分もあります。頭冷やすのに、百人一首は良い本かも知れない・・・。(-.-#)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0