SSブログ

メガネを新調 [種々雑多]

日常でちょい困る事は、メガネを掛けたり外したり~と言うのが有る。
私の場合、少々変わっていて~近くは裸眼でも行けるけど、遠くを見る時は~少々見えない。
そして最近、小説を読んだ後に画面を見ると、少しぼやけてる・・・と言う感じだ。
ここ5年余り、目の検査とか視力とメガネの度数の検査もして無かったので、母親が新調しようと言い、私も同意。作ってもらう事にした。
それが出来上がったのが、昨日。眼鏡屋さんから℡が有り~「メガネが出来上がりましたよ」と言う事で、取りに行った。

私は、遠近の物をレンズのみリテイク・・・と新調して、近々のメガネ(近くを主に見るメガネ)を作ってもらう事にした。
そっちの方は、やや小さめのメガネフレームを選んでそれにレンズを入れて貰う。遠近の方は元から持っていたものに入れて貰った。
今その近々のメガネの試運転中(?)である。
慣れるまで大変!!と言う言葉もあるけど、ナニゲニそのとーりかも・・・と思ってしまう程今は不安定。
近々と言うメガネは今まで一度も作った事がない。なので初めて!と言えるだろう。

小説を読んでて、パソコンモニタに目を移すと~少しだけだけど、ぼやける。それを無くすので、周囲40センチをカバーするメガネだ。
まぁピントスピードも有るのだろうけど、そのメガネを利用してて良い事は、本を読んだ後画面を見てもぼやけない!!と言うところだ。
ただ、裸眼と違いメガネの脇の方がすこーしぼやんと見える感じで、裸眼と違い視界が少々削られる~と言う感じだ。

けど、小説読んだり、パソコンしたり~の私には良いかも知れない。折りが有れば別のフレームに少々範囲の広いのを入れて貰おうかなぁとも思ってる。
ブログを書くのにも、本を読むにも、ぶれが少ないと言うのは~ちょっと良いかも☆と言うところですか?
それに近くを見る時には掛けてないと成らないのでフレームは軽いものにしてあります。

まぁなんにしても、メガネ掛けって少々不自由かも知れませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0