SSブログ

花咲けアバターの閉鎖 [独り言]

Yahoo!にアバターが掲載出来るように成って、ポイントでアイテムを買ったりしていた。
ポイントは本来、1ポイント1円。
Yahoo!でアンケートに答えると~3ポイントとか貰えたりしてそれでアバターのアイテムを購入していた。

花咲けアバター。
ここはYahoo!アバターから、アバターのみが独立したサイトと言える。
が、Yahoo!IDでログインが出来る辺り、まだYahoo!の中と感じていた。が~~それが来年の3月末で閉鎖となった。

花咲けは、課金制を少し強く出し過ぎたと感じてる。
コンテストがあるのだが、このコンテスト、中には「指定されたものを着用の事」と言うのも有った。無論課金アイテムだ。
中には四種類のガチャをして、その中のアイテムを着用、と言うのも有った。(これは明らかに選民コンテスト!)
とりま、Yahoo!と一緒だったときは、ポイントで色々買っていたが、花咲けに成ってからは一円もチャージしなかった。

潰れる原因に「無課金者が無料にしろと我が儘を言うから」とのご意見も有ったが、私は「課金をモロに出し過ぎたんじゃ無いかなぁ」と感じていた。
コンテストは元来イベント。
イベントと言えば、出来る限りみんなが参加出来るように~と言うのが楽しいイベントのハズ。
それをモロに「指定アイテム着用」では、無課金で無料のアイテムでやってる人は堪らないかも知れない。

とりま、来年で終了の花咲け。
親会社のYahoo!のフォローも無いらしい。(ちょっと無責任ぢゃ無いスか?孫さん)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0